ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

給料以外の大きなメリットがある大学病院

看護師の大学病院での給料は他よりいいの?

看護師の大学病院での給料は他よりいいの?

大学病院は、看護師にとって人気の高い転職先の一つです。 国公立や私立の大学に付属している病院となるため、安定した勤務先であることが人気の要因でしょう。 そして、大学病院は給料が高そうなイメージがある人も多いのではないでしょうか。 今回は、大学病院の給料は実際に高いのか、具体的に給料はいくらもらえるのかについてご説明します。

大学病院の給料は他の病院よりも高いの?平均の給料額とは

大学病院の給料は、イメージどおり高いのでしょうか。
まず、新卒で大学病院に勤務している看護師の給料を基準にしたモデルケースをご紹介します。
基本給が約20万円、その他の各種手当の合計が約7万円、合計した月給は27万円ほどとなります。
日本看護協会によると、2014年の大卒看護師の平均月給が27万806円です。
つまり、新卒の看護師においては、大学病院とその他の一般病院で月給はほぼ同じと言えるでしょう。
次に、大学病院に勤める全ての看護師と、大学病院や一般の民間病院勤務全ての看護師を対象とした平均年収を見てみましょう。
大学病院勤務の看護師の平均年収は472万円、看護師全体の平均年収は474万円となります。
つまり、看護師全体の平均年収と比べた場合でも、大学病院勤務の看護師の平均年収はほとんど変わりません。
このことから、大学病院の給料は他の一般病院と比べて、給料面での強みはないと言えます。

大学病院には給料以外のメリットもある

大学病院は他の一般病院とほとんど同じ給料であることが分かりました。
しかし、大学病院には、給料面以外でのメリットが多くあります。

看護師としてのスキルアップが望める

大学病院は、「しっかりと勉強ができる転職先だ」というイメージをお持ちではないでしょうか。
実際に、大学病院はスキルアップには最適な転職先です。
なぜなら大学病院には、医療的な側面はもちろんのこと、教育や研究機関としての役割もあるからです。
大学法人が運営する大学病院は、研修医の受け入れも積極的に行うところが多く、院内研修や勉強会も盛んな傾向にあります。
また、大学病院に勤務する看護師も「勉強をするためにこの職場を選んだ」という人が多く、職員同士でモチベーションを高め合える環境が整っています。

キャリア形成の第一歩となる

前述のとおり、大学病院は教育・研究機関であるため、特定の疾患に特化しているところが多くあります。
例えば、「がんの研究に強い施設」や「呼吸器疾患に力を入れている病院」などが挙げられます。
また、一般病院には設置されていないような高額な医療機器を備えているところも多いです。
看護師業界に限らず、医療業界全般に専門制度や認定制度が導入されている昨今では、特定の知識に特化した「専門看護師」や「認定看護師」は重宝されます。
そしてそれらへの近道となるのが、大学病院勤務なのです。

福利厚生がしっかりしている

大学病院の人気が高い理由として、福利厚生がしっかりしていることも挙げられます。
国公立の大学病院では、ほぼ確実に昇給が見込めますし、安定して4~5カ月分のボーナスが支給されます。
また、私立の大学病院では、育児休暇・産休など女性看護師が働きやすい環境が整備されていたり、看護師寮があるところが多いなど、一般病院ではあまり見られないような福利厚生の充実さが強みです。

大学病院の求人数は多くない

「キャリアアップしたい」「充実した福利厚生のサポートを受けたい」といった理由で、大学病院への転職を希望する看護師は多くいます。
ただ、転職に際して注意しなければならないのが、求人数が少ないことです。
そもそも大学病院の数は、全国的に見ても少なく、平成28年度の時点で国立が47ヵ所、公立が8ヵ所、私立が111ヵ所となっています。
このことからも、大学病院の求人数は相対的に少ないことが分かることでしょう。
さらに転職先として人気の高いことも相まって、大学病院への転職は難しいのです。

大学病院に転職するには

大学病院へ転職するためには、病院のホームページに掲載されている求人を見つけて直接応募することが一般的です。
したがって、いろいろな大学病院のホームページをこまめにチェックしなければなりません。
しかし、求人案件は少ないながらも、転職サイト上に大学病院の募集が掲載されることがあります。
大学病院への転職をより効率的に進めるためには、目星をつけた大学病院のホームページをこまめに見ておくことと、転職サイトへ登録しておくことを併用すると良いでしょう。
転職サイトに在籍する転職コンサルタントに、大学病院への転職を希望していることをあらかじめ伝えておけば、求人案件が出た際に連絡してもらうこともできます。
転職サイトへの登録や相談は無料ですので、上手く活用し、大学病院への転職を有利に運びましょう。