ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

転職にはそれぞれのメリットを上手く活用しよう!

ハローワークと看護師転職サイトで違いはあるの?

ハローワークと看護師転職サイトで違いはあるの?

転職を考えている看護師にとって、ハローワークと転職サイトのどちらを利用するか迷っている、そもそもどちらを利用すれば良いのか分からないという人もいるのではないでしょうか。 ハローワークと転職サイトには、それぞれ特徴やメリットの違いがあります。 今回は、それぞれの特徴やメリットの違いを把握することで、どちらの転職ルートがあなたに合っているのか、について見ていきましょう。

ハローワークの特徴とメリット

ハローワークは、転職する際に出向く場所として、一般的に馴染みのある機関だと思います。
まずは、ハローワークの特徴やメリットについてご説明します。

求人数が多い


ハローワークの最大の特徴は、求人数が多いことでしょう。
看護師の転職に限らず、「求人といえばハローワーク」というイメージを持つ企業は多くあります。
もちろん医療職の求人に関しても、病院がハローワークに募集を出すことは一般的です。
実際に、転職サイトには掲載されていない求人案件がハローワークにあることも珍しくありません。

安心感がある

ハローワークでの転職に安心感を持つ人も多いようです。
転職サイトは転職の機会のみに利用するものなので、馴染みが薄く不安感を覚えるのも当然のことでしょう。
しかし、ハローワークは厚生労働省が設置する施設であり、古くからの歴史もあります。
失業手当や職業訓練で訪れる機会も多いことから、安心感を持ちやすい人が多いのが特徴です。

看護師以外への転職に向いている

もしあなたが、看護師以外への職業に転職したいのであれば、ハローワークは最適です。
ハローワークには、職業を問わず様々な求人案件が登録されています。
また、先程もご説明したように、職業訓練のサービスが利用でき、就労支援を受けることができます。
「看護師以外の職業を経験したい」と考えている人は、ハローワークで転職先を探すことが好ましいと言えるでしょう。

転職サイトの特徴とメリット

転職サイトの中でも看護師に特化した転職支援サービスを提供しているところがあります。
それらの特徴と利用するメリットは何なのでしょうか。

個別のサポートを受けられる

転職サイトを利用する最大のメリットは、個別のサポートを受けられることです。
転職サイトに登録することで、担当の転職コンサルタントがつくことになります。
転職先へ希望する条件が明確に決まっていれば、転職コンサルタントが最適な求人案件を提案してくれます。
また、転職先へ求める条件があいまいであっても、転職コンサルタントと相談したりアドバイスを受けたりすることで、自分に合った職場を見つけ出すこともできます。
さらに、待遇や勤務条件など自分では交渉しづらいこともコンサルタントが求人先に交渉してくれます。

看護師に特化した求人

看護師向けの転職サイトは、当然のことながら看護師求人に特化しています。
看護師は国家資格であり、一般的な職業の場合の転職とは違うことも多くあります。
ハローワークでの転職相談窓口の担当者は、医療業界の知識を持っていないことがほとんどです。
比べて、看護師専門の転職サイトでは、専門知識を持った上で「看護師の転職」についての経験を積んでいる転職コンサルタントが対応してくれます。

募集先の求人への意識が高い

転職サイトでは、求人案件を掲載するだけで掲載料を支払わなければならず、さらに採用時にも報酬を支払う必要があります。
したがって、「コストをかけても良い人材が欲しい」と考える募集先が多いのが特徴です。
看護師に対してしっかりと投資をする意識のある職場に転職できる可能性も高いのです。

募集先の詳しい情報を得られる

看護師専門の転職サイトでは、募集している求人先の情報を詳しく知ることができます。
例えば、給料や仕事内容、どんな人材を求めているか、病院・施設の特色など、ハローワークと比較すると、より充実した情報を手に入れることができます。

ハローワークと転職サイトの違いは「どのように転職したいか」

ハローワークと転職サイトのどちらを利用するのかは、自分自身が「どのように転職したいか」によって決まってきます。
もし、他の職業も含めて幅広く転職先を探したいのであれば、ハローワークが最適です。
一方で、看護師として転職先に求める条件が決まっていたり、条件を相談しながら最適な転職先を見つけ出したいのであれば、看護師専門の転職サイトの方が確実です。
転職サイトでは、サイトに掲載されていない好条件の「非公開求人」も多くあるため、コンサルタントから自分の希望する条件に最も適した求人案件を提案してもらえる可能性も高いです。

ハローワークと転職サイト、それぞれの持つ特徴やメリットを上手く活用し、素敵な転職先が見つかることを願っています。