ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

女性看護師にとって穴場的存在

看護師が泌尿器科へ転職する場合のメリット・デメリット

看護師が泌尿器科へ転職する場合のメリット・デメリット

転職を検討している看護師におすすめの診療科が、泌尿器科です。 泌尿器科に勤務するのは男性看護師が多く、女性看護師にとっては穴場の転職先だと言えるでしょう。 今回は、看護師が泌尿器科へ転職することで得られるメリットやデメリットをご紹介していきます。

看護師が泌尿器科へ転職するメリット

男性看護師の転職先としては一般的ですが、女性看護師にとっては知らないことが多い泌尿器科。

しかし、泌尿器科への転職によって、女性看護師にもたくさんのメリットがあります。

残業が少ない

泌尿器科は、他の診療科と比べても残業の少ない診療科として知られています。

なぜなら、泌尿器科は年間を通して、受診者の数が増減することがほとんどないからです。

例えば、耳鼻科であればインフルエンザや花粉症が流行する時期には受診者が多くなり、残業が増えてしまうことがあります。

一方で、泌尿器科は時期や季節に左右されない疾患が多いため、勤務時間が安定しやすく、残業が発生しづらいのです。

また、重篤な症状を持っていたり、容態が急変したりする患者は少なく、イレギュラーな業務が発生することが少ないことも残業が少ない理由の一つです。

「もう残業はしたくない」と悩んでいる看護師にとって、泌尿器科は理想的な転職先の一つだと言えるでしょう。

人間関係が良好

ご存知のように、看護師は女性の比率がとても高い職業です。

女性が多い職場では、どうしても陰口や嫌味を言われたり、ドロドロとした人間関係であったりすることに悩む人がいるようです。

もちろん女性の比率が高くても人間関係の良好な職場はたくさんありますが、もともと男性看護師の多い泌尿器科では、サッパリとした人間関係を築けている職場が多い傾向にあります。

実際に、泌尿器科への転職によって人間関係の悩みが解消されたという人もいます。

女性職場特有のジメジメとした雰囲気に馴染めない人にとっては、泌尿器科へ転職するメリットは大きいでしょう。

クリニック勤務では「夜勤なし」も

泌尿器科はクリニックが多いことが特徴的な診療科です。

クリニックは夜間営業していないところがほとんどなので、泌尿器科クリニックへの転職に成功することで、「夜勤なし」の希望が叶うことがメリットと言えるでしょう。

結婚や子育てなどの理由で夜勤ができない場合や、「夜勤に疲れた...」という人は、泌尿器科クリニックを転職先の候補に入れると良いかもしれません。

看護師が泌尿器科クリニックへ転職することでのデメリット

泌尿器科には、泌尿器科特有のデメリットもあります。

転職を失敗しないためにも、デメリットについてしっかり把握しておくことが大切です。

ここでは、泌尿器科クリニックへの転職でのデメリットについて見ていきましょう。

若い女性看護師は男性患者に拒否されることがある

泌尿器科では、尿道カテーテルの挿入や剃毛など、男性器に処置を施す機会が多くあります。

特に男性患者には、若い女性に性器を見られることを恥ずかしく感じてしまい、女性看護師を拒否する人が一定数いるようです。

男性患者への対応にはもちろん気を遣う必要がありますが、それでも拒否されてしまうこともあり、傷ついてしまう女性看護師もいるようです。

クリニック勤務では収入が減ってしまうことも

泌尿器科への転職に限ったことではありませんが、クリニック勤務では収入が下がってしまうといったデメリットがあります。

先ほどもご説明したように、クリニックは夜勤がありません。

そのため、夜勤手当がつかない分、現在の給料額よりも少なくなってしまうことを覚悟しておく必要があるでしょう。

しかしなかには、女性看護師の採用を強く希望している職場もあり、給料額を高く設定しているところもあります。

収入をできるだけ下げずに泌尿器科クリニックへ転職するための方法を次の章でご説明します。

泌尿器科への転職では転職サイトの活用を

泌尿器科は女性看護師の需要が高く、転職を希望する女性看護師が少ないことから、転職は比較的簡単に成功させることができます。

しかし、クリニック勤務では収入が下がってしまったり、男性患者への対応がネックとなっている人もいるのではないでしょうか。

そのような悩みを抱えているのであれば、転職サイトを活用することをおすすめします。

転職サイトでは膨大な求人案件を取り扱っていることから、あなたの希望条件に近い転職先を見つけることができるのです。

例えば、「高収入の転職先を知りたい」「男性患者への対応をしなくても良い泌尿器科へ転職したい」といった希望を叶えることができます。

特に女性看護師を希望している転職先では収入を高く設定していますし、女性専門の泌尿器科では男性患者の対応をしなくても良いなど、転職サイトにはさまざまな求人案件が登録されています。

転職サイトに在籍している転職コンサルタントに相談することで、複数の求人案件を提案してくれることでしょう。

あなたの希望条件に最適な泌尿器科の求人案件を見つけるために、ぜひ転職サイトを活用してみてください。