ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

求人倍率が高い医務室勤務は転職サイト利用が必須

日勤で週末休みが多い看護師の転職【医務室勤務看護師】

日勤で週末休みが多い看護師の転職【医務室勤務看護師】

「夜勤はもうやりたくない!」「カレンダーどおりの勤務に憧れる」という看護師には、医務室勤務看護師がおすすめの転職先です。 医務室勤務看護師の魅力は、なんといっても日勤かつ週末休みが基本であることでしょう。 その他にも、医務室勤務看護師にはさまざまなメリットがあります。 今回は、転職先として人気の高い医務室勤務看護師について、転職前に知っておきたい仕事内容やメリット、転職での注意点について見ていきましょう。

医務室勤務看護師とは?仕事内容について

看護師の転職先として人気の高い医務室勤務看護師ですが、その仕事内容について把握できていますか?

ここでは、「医務室勤務看護師ってどんな働き方をしてるの?」という疑問についてお答えします。

医務室勤務看護師とは、企業や学校などの医務室に勤める看護師です。

医務室勤務看護師の職場として代表的なのが、学校や企業、工場が挙げられます。

その他にも、ホテルや空港、テレビ局、コンサート会場などといった職場もあります。

医療機関でない施設で設けられる医務室や保健室、処置室といったところが、医務室勤務看護師の職場です。

医務室勤務看護師の仕事内容は、例えば学校勤務の場合、体調不良の生徒への対応や感染症の予防、悩み相談といったメンタルケアなどとなるでしょう。

一般企業や工場では、軽い医療的な処置であったり、健康診断の対応、企業によっては社員の健康指導をしたりすることもあるようです。

医務室勤務看護師は、一般病院よりも医療的な処置をすることが少ない代わりに、保健に関しての業務や健康への啓蒙活動を行うことが多いのが特徴です。

医務室勤務看護師は日勤・週末休み!

医務室看護師は一般企業や学校などが勤務先となるため、勤務体系も勤務先に準じることになります。

医務室を設けるような企業は比較的大規模な企業であることから、コンプライアンスも高い傾向にあり、カレンダーどおりの休日を確保できることが多いようです。

また、勤務時間も基本的には午前出勤・夕方退勤の日勤帯がほとんどとなります。

会社や学校の特別な催しがある日以外は、基本的には日勤・週末休みだと思っていて良いでしょう。

「日勤・週末休み」を転職先に希望する看護師には、医務室看護師は最適な転職先の一つです。

医務室勤務看護師の魅力やメリットとは

医務室勤務看護師の最大の魅力は日勤・週末休みであると言えますが、その他にもたくさんの魅力やメリットがあります。

ここでは医務室勤務看護師の魅力についてさらに掘り下げてみましょう。

一般病院とは違う働き方ができる

医務室勤務看護師へ転職することで、一般病院でのいわゆる普通の看護師とは違う働き方ができることが魅力と言えます。

一般病院勤務では、病院特有のネガティブな空気感にどうしても慣れることができないという人もいることでしょう。

また、看護師として働くなかで「看護師以外の仕事も経験してみたい」という人もいるかもしれません。

そういった悩みを抱える人に、医務室勤務看護師は向いている職業である可能性が高いです。

医務室看護師は勤務先が学校や一般企業、商業施設や空港など、いわゆる普通の看護師の職場とは大きく異なる雰囲気があります。

学校では生徒の活気があるでしょうし、一般企業ではサラリーマンと関わる機会があったり、空港では外国の人とコミュニケーションをとったりすることがあるでしょう。

一般病院勤務とは違う場所で働いてみたい、という人にはおすすめの転職先が医務室勤務看護師です。

コミュニケーション能力が向上する

先ほどもご説明したとおり、医務室勤務看護師は職場が多岐に渡ります。

そのため、普段病院を利用しないような健康な人と接することが増え、必然的にコミュニケーション能力が向上することになります。

病院勤務では、どうしても患者と看護師との関係作りになってしまうため、コミュニケーションの取り方が一辺倒になることも多いものです。

一方で、病院よりも幅広い年齢層や職業の方と触れ合える医務室勤務看護師は、看護スキルとして重要なコミュニケーション能力をアップさせるのに最適な職業なのです。

例え今後医療機関に戻ることがあったとしても、あらゆる人とのコミュニケーションを取ることができる能力は必ず役立つはずです。

医務室勤務看護師への転職での注意点

医務室勤務看護師にはたくさんの魅力があるため、とても人気が高い転職先になっています。

また、求人案件数が多くなく、必然的に求人倍率が高い傾向にあります。

そのため、転職の難易度としてはかなり高い転職先の一つと言えるでしょう。

さらに、医務室勤務看護師は健康への取り組みが多いことから、保健師資格が必須となっている募集先も少なくありません。

そのため、看護師として医務室勤務看護師への転職を目指すには、転職サイトを利用することが欠かせません。

転職サイトでは、看護師の募集をしている求人案件のみを検索できるため、効率的に転職活動を進めることができます。

また、転職サイトに在籍する転職コンサルタントがあなたの担当につくことで、転職で有利となる情報や、あなたの求める条件に合致している求人案件の紹介、面接時のアドバイスや面接のシミュレーション、転職先への交渉や推薦など、あなたの転職活動を幅広くサポートしてくれます。

さらに、医務室勤務看護師は応募が殺到することを防ぐために非公開の求人案件が出ていることもあり、転職サイトに登録しなければ知ることのできない転職先があります。

これらのことを踏まえると、医務室勤務看護師への転職では、転職サイトを利用しない手はありません。

転職サイトの登録や利用は無料でできます。

ぜひ転職サイトを有効に活用し、あなたの転職活動を有利に運んでください。