ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

デメリットが少なく業務内容の割に高収入な職場

日勤のみでも割が良い看護師の転職先【不妊治療専門クリニック】

日勤のみでも割が良い看護師の転職先【不妊治療専門クリニック】

クリニック勤務を希望する看護師に人気のある転職先のひとつとして、不妊治療専門クリニックが挙げられます。 特に、「夜勤なしの職場に転職したい」と考えている看護師にとって、不妊治療専門クリニックはおすすめの転職先です。 しかし、「夜勤なしでは収入が下がるのでは...」といった心配を抱えていませんか? 日勤のみ勤務の希望が叶う不妊治療専門クリニックは、収入を維持することができるのでしょうか。 そういった疑問にお答えしつつ、不妊治療専門クリニックの看護師業務や、転職でのメリットなどをお伝えしたいと思います。

不妊治療専門クリニックでの看護師業務の内容

不妊治療専門クリニックは、不妊に悩む女性やその家族をサポートできる、とてもやりがいのある転職先です。

不妊治療専門クリニックに勤める看護師が具体的にどのような業務を行っているのか、以下にまとめます。

  • 検査介助
  • 採血や血圧測定など
  • 医師の診療の補助業務
  • 手術室での医師や患者の介助
  • 受付や治療の説明など

以上が不妊治療専門クリニックでの看護師の主な業務内容です。

不妊治療での直接的な施術は医師が行うため、看護師はその介助をすることが求められます。

また、不妊治療に悩む患者へのメンタルケアなど、細かな気配りが必要な場面も出てくることでしょう。

不妊治療専門クリニックは「日勤のみ」の勤務

先ほども軽く触れましたが、不妊治療クリニックへの転職では「日勤のみ」の希望条件が叶います。

不妊治療専門クリニックは、予約の外来患者のみの対応となるため、クリニックの営業時間内で業務が終了することになります。

救急外来や、容態の急変などはなく、もちろんオンコール対応もないため、イレギュラーな業務が起こることはありません。

あらかじめ決められた予約数に応じて業務を進めることになるため、バタバタすることもなく、穏やかに働くことができます。

不妊治療クリニックの営業時間は午前から夕方の間であり、遅くても20時ごろには営業が終了するところがほとんどです。

不妊治療専門クリニックでは「夜勤なし」でも収入が維持できる?

不妊治療専門クリニックでの勤務は、先ほどお伝えしたように日勤のみです。

しかし、一般的に「夜勤なし」の看護師の職場は収入が下がってしまう傾向にあり、それを心配している人も少なくありません。

夜勤手当は基本給にプラスされ、多い人では月に10万円となるケースもあるようです。

夜勤手当がつかない不妊治療専門クリニックでは、収入が下がってしまいそうなイメージを持つのも当然のことでしょう。

では、実際には収入は維持できるのでしょうか。

不妊治療クリニックの月収相場は、転職直後で25万円から30万円となります。

その基本給に、各クリニックが設定しているボーナス額が支給されます。

現在のあなたの収入がこの収入よりも高いのであれば、転職直後には収入がやや下がることとなるでしょう。

しかし、クリニックは一般病院よりも昇給額が高いところが多く、数年後には収入が上回る可能性があります。

そのため、目先の収入の低下に目を向けるのではなく、昇給を見越して転職を検討することも大切です。

一般病院での「夜勤なし」での転職では、年収が100万円以上下がるケースもあります。

それを考慮すれば、不妊治療専門クリニックは、比較的高収入の部類に入る転職先と言えるでしょう。

転職の前にはその点も踏まえて検討してみてください。

不妊治療専門クリニックへの転職の魅力は「割の良さ」

不妊治療クリニックは「夜勤なし」という条件の転職先のなかでは、比較的高収入を得られます

しかし、不妊治療クリニックの魅力は、高収入ではなく「割の良さ」だと言えるでしょう。

例えば、美容外科クリニックへの転職ではより高い収入を狙える反面、営業ノルマが課せられたり、繁忙期などは残業が多かったりするデメリットもあります。

一方で、不妊治療クリニックは美容外科系よりも収入相場が低い傾向はあるものの、業務負担が軽かったり残業がなかったりなどといったようにデメリットがとても少ないのです。

また、不妊治療クリニックは休日数が多いところも多く、プライベートを大切にしながらマイペースに働くことができるメリットがあります。

つまり、不妊治療クリニックへの転職は、「業務での負担」と「収入」とのバランスを見比べて、とても割が良いのです。

「激務でも構わないからバリバリ稼ぎたい」という看護師には不向きかもしれませんが、「ゆったりと働いてそこそこ良い給料を得たい」と考える看護師には最適な転職先です。

看護師が不妊治療専門クリニックへの転職で注意すること

不妊治療専門クリニックの求人数は思いの外たくさんあります。

しかし、各クリニックによって治療方法や方針、診療内容がかなり違うことが特徴です。

もしあなたに興味があり学びたい治療方法があるのであれば、実際にそれを行っているクリニックを見つけることが大切です。

転職サイトに在籍する転職コンサルタントは、あなたの希望する条件を聞き出し、それにマッチングする募集先を見つけ出すプロフェッショナルです。

転職コンサルタントのサポートによって、あなたの希望に合った不妊治療専門クリニックを効率よく探し出すことができるでしょう。

転職サイトへの登録や利用はすべて無料ですので、ぜひ上手く転職サイトを活用し、あなたにぴったりの不妊治療専門クリニックを見つけてください。