ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

看護師の需要が高い高収入の医療機器メーカー営業職

看護師資格を活かした営業職への転職【クリニカルスペシャリスト】

看護師資格を活かした営業職への転職【クリニカルスペシャリスト】

「看護師の資格を活かして違う業界に転職したい」と考えている看護師におすすめなのが、クリニカルスペシャリストという職業です。 看護師からクリニカルスペシャリストになる人は多いとは言えないものの、看護師需要が高い職種の一つです。 今回は、看護師がクリニカルスペシャリストに転職をする前に知っておくべきポイントについてご説明します。

クリニカルスペシャリストとは?仕事内容について

クリニカルスペシャリストに転職する看護師はそう多くなく、あまり情報が出ていないのが実情です。

まず、クリニカルスペシャリストの仕事内容について解説します。

クリニカルスペシャリストはメーカー企業の社員

クリニカルスペシャリストと一般的な看護師の最大の違いは、一般企業勤務ということです。

クリニカルスペシャリストとは、医療機器や器具のメーカーに勤務する社員です。

メーカーの営業職として、医療機関などに医療機器や器具の営業活動をすることになります。

医療機器・用具の使い方や導入することでのメリットなどを的確にお客様に伝え、販路を作っていくのがクリニカルスペシャリストの役割と言えるでしょう。

営業職+医療知識を持って働く

クリニカルスペシャリストは、先ほどお伝えしたとおりメーカーの営業職です。

そのため、病院に勤める一般的な看護師とは働き方が大きく異なります。

例えば、医療機器・用具の魅力を伝えるための資料作成や、医療機関などでの使い方のデモンストレーション、ナースや医療スタッフへのプレゼンテーション、顧客サポートといった活動を行うことになるでしょう。

業務として医療的なスキルを発揮することはなく、一般的な営業職と同じような働き方をすることになります。

しかし、医療業界というフィールドで働く営業職となるため、看護師の資格や経験、知識が発揮されやすい職業なのです。

クリニカルスペシャリストの魅力や転職でのメリット

クリニカルスペシャリストへ転職することで、看護師はさまざまなメリットを得ることができます。

どのような魅力やメリットがあるのか見ていきましょう。

日勤での勤務

クリニカルスペシャリストはメーカー勤務であり、当然のことながら勤務先の就業規則に従って働くことになります。

メーカー企業には夜勤はなく、午前から夕方までといった一般企業と同じ勤務体系であることがほとんどです。

そのため、クリニカルスペシャリストへの転職後は、日勤帯で働くことになります。
「夜勤はもううんざり...」という看護師が多いなかで、夜勤をする必要のないクリニカルスペシャリストは魅力的な転職先ではないでしょうか。

高収入を得ることも可能

クリニカルスペシャリストは高収入を得られる職業であることも魅力の一つです。

看護師は世間から見ても収入の高い職業ですが、クリニカルスペシャリストは看護師よりもさらに高い給料額が設定されています。

給料相場としては看護師よりも年収で50万円~100万円ほど高く、業績を上げることでさらに高所得となることも可能でしょう。

医療機器メーカーには、ドイツやアメリカ、北欧などに本社を置いている外資系企業が多いことが特徴です。

外資系企業は往々にして給料額が高い傾向にあるため、「収入をさらに上げたい」という希望を持つ看護師は、外資系企業メーカーへの転職も視野に入れましょう。

クリニカルスペシャリストは看護師需要が高い!

「クリニカルスペシャリストとして看護師を雇いたい」と考える企業は少なくありません。

看護師がクリニカルスペシャリストになることで、業績を伸ばせる可能性が高くなるからです。

看護師であれば、臨床に則した医療機器の使い方をデモンストレーションできたり、現場の医療スタッフの信頼を確保できやすかったりといった強みがあるのです。

クリニカルスペシャリストには営業能力だけでなく、深い医療知識や医療現場への理解が必要です。

医療現場に勤務した経験がなければ、臨床の実情がイメージできず業績に繋げることが難しいものです。

高い営業成績を出せる可能性を秘めている看護師は需要が高く、看護師資格を最大限に活かせる転職先と言えるでしょう。

看護師がクリニカルスペシャリストへ転職する際の注意点

クリニカルスペシャリストへの転職を検討する前に注意しなければならないことがあります。

それは、求人案件の数が少なく、転職の難易度が高いということです。

看護師需要はあるものの、求人案件の数自体が少ないため、転職を成功させるためにはコツが必要となります。

そのコツとは、看護師転職サイトを利用することです。

なぜなら、看護師転職サイトに求人案件を出しているメーカーは、「看護師が欲しい」という思惑があるからです。

看護師資格を転職活動に最大限活かすためには、看護師を求めている企業にアプローチするべきでしょう。

つまり、看護師転職サイトでクリニカルスペシャリストの募集を探すことが、最も転職成功率の高い方法となります。

さらに転職サイトでは、病院勤務から一般企業への転職で必要となる面接対策のアドバイスをしてくれます。

クリニカルスペシャリストへの転職の際には、転職サイトを上手く活用し、成功率を上げましょう。