ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

転職後に覚えておくべきこと

看護師が転職先の職場に早く溶け込むための8箇条

看護師が転職先の職場に早く溶け込むための8箇条

コミュニケーションを取ることが得意という人であっても、転職からしばらくは職場に馴染むために大変な思いをすることでしょう。 「職場に馴染めない」と悩む看護師も決して少なくはありません。 自分の希望に合った転職先への転職が成功しても、「働きやすい職場」でなければ辛い思いをしてしまいます。 今回は、できるだけ早く転職先に溶け込むために、知っておくべき8箇条を挙げていきます。

コミュニケーションの基本をしっかりと

働きやすい職場かどうかは、人間関係で決まると言っても過言ではありません。

業務内容がハードでも、助け合える関係性を築ければ乗り越えられることも多いでしょう。

転職先で良好な人間関係を築くためには、コミュニケーションの基本をしっかりと行うように意識しましょう。

例えば、元気よく挨拶をすることや、何かを教えてもらったらお礼を伝えることなど、基本的なコミュニケーションが何よりも大切です。

緊張してしまったり業務内容を覚えることに必死であったりすることで、思いの外しっかりとお礼ができていないことが多いものです。

まずは、挨拶やお礼などの「当たり前のこと」を丁寧にするように心がけましょう。

満遍なくコミュニケーションをとる

転職後はできるだけ職場のいろいろな人と偏りのないように会話するようにしましょう。

転職後で心細い時期は、つい年齢の近い同僚や、人当たりの良い先輩と常に行動してしまいがちです。

しかし、狭い人間関係で過ごすと、関わりの薄い人の心象を下げてしまうリスクがあります。

特に転職直後は、「どのグループが仲が良いのか」や「あまり関係が良くない同僚どうし」などの見分けはつきにくいものです。

まずは、いろいろな人にあなたのことを知ってもらえるよう、満遍なくコミュニケーションを図りましょう。

表情を柔らかく・見た目を整える

人間関係において第一印象は最も大切だと言っても過言ではありません。

緊張から固い表情をしてしまったり、受け答えがぎこちなくなったりしてしまいがちですが、そうすると「あの人は話しかけにくい」というイメージを持たれてしまうこともあります。

転職直後は気持ちの余裕がないのも当然ですが、できるだけ口角を上げて良い第一印象を持ってもらえるように努力しましょう。

「分からない」はチャンス

「すぐに役に立てるようになりたい」「スキルを活かしたい」と考えることは素晴らしいことです。

しかし、いくら看護スキルが高くても、職場に溶け込めていない段階では実力を発揮できません。

即戦力となるために努力することは大切ですが、肩に力が入りすぎていては身につくものもつきません。

分からないことが出てきたら、それをコミュニケーションのチャンスだと考えるようにしましょう。

転職からしばらくは、あなたはその職場においては「新人」です。

分からないことは先輩や同僚に積極的に尋ねるようにし、しっかりとお礼を伝えれば良いのです。

気を楽にして、少しずつ業務内容を覚えるようにしましょう。

転職先の業務のやり方に合わせる

以前の職場での勤務が長い看護師は、つい馴染みのある方法をとってしまいがちです。

しかし、それぞれの職場ごとに看護ケアの手順は違っているものです。

転職先で行われている業務内容の手順と違ったやり方をすることで、同僚や先輩の心象を大きく下げてしまうといったリスクがあります。

また、重大な医療過誤やミスにつながる可能性も考えられるでしょう。

患者ごとのケア方法なども違っていることが少なくなく、「あの患者には禁句がある」などの禁忌事項など細かいニュアンスを知っておかなくてはならない場面もあり得ます。

転職してからしばらくの期間は、必ず確認をとってから業務にあたるようにしましょう。

確認をこまめに行うことで、あなたが信頼を得るきっかけになります。

看護スキルは少しずつ出していく

あなたが高い看護スキルをもっていても、転職直後はそれを出さないことが好ましいでしょう。

あなたにそのつもりがなくても、「スキルを見せびらかしている」と捉えられることもあるのです。

まずは転職先の業務を身につけることを優先しましょう。

転職先に溶け込めてきたという実感を得られたら、あなたが役に立てるスキルを発揮すると良いでしょう。

休憩時間のコミュニケーションも大切

休憩時間は勤務時間のなかで唯一リラックスできる時間です。

看護業務に関係のないようなプライベートな話題は、人間関係を築く上で大切です。

転職先のスタッフはあなたの人となりを知りたいはずです。

ぜひ休憩時間を上手く利用して、仲を深めるようにしましょう。

その時間がゆくゆくは、あなたにとって働きやすい環境を作り出してくれるでしょう。

転職サイトに悩みを相談する

転職サイトは、転職活動だけでなく転職後のサポートも行っています。

転職サイトのコンサルタントは、転職者が一定期間安心して働けるように、相談にのったり悩みを解決したりしてくれることはあまり知られていません。

もしあなたが転職後につまづくことがあれば、気軽に転職コンサルタントに相談してみましょう。

転職コンサルタントは数多くの転職者をサポートしてきた経験があるため、最適なアドバイスを提供してくれるはずです。

転職後は少なからずどうしてもナーバスになってしまうものです。

転職サイトなどの相談できる先を持っておくことで、心細さは少なからず解消されるのではないでしょうか。