ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

面接を成功させるコツ

看護師が転職時の面接で好印象を与える受け答え

看護師が転職時の面接で好印象を与える受け答え

看護師の転職では、面接が最も大切な場面となります。 せっかく条件に合う募集先を見つけられても、面接が上手くいかなければ台無しです。 看護師は一般的な職業よりも就職しやすいため、意外と「面接慣れ」していない人もたくさんいます。 今回は、看護師転職での面接を成功させるための方法として、面接で好印象を与える受け答えについてご紹介します。

看護師の面接で聞かれることと印象の良い答え方とは?

看護師転職の面接を成功させるためのコツは、「事前に答えを考えておくこと」です。

面接で聞かれることは、ある程度の傾向が見受けられます。

よく聞かれることをあらかじめ知っておくことで、転職の成功率は大幅に高くなることでしょう。

ここでは、看護師面接でよく聞かれることや、その答え方をご説明します。

志望動機について

面接時に必ず聞かれる質問が、「志望動機について」でしょう。

志望動機は、面接で最も好印象を与えられるチャンスのある質問と言っても過言ではありません。

志望動機の答え方で大切なポイントは、「なぜあなたがその病院に転職したいのか」と「どのように役に立つことができるか」となります。

転職先がその病院でなければならない理由を強調して伝えることで、面接官があなたに抱く印象が強くなることでしょう。

また、あなたの身につけてきた看護スキルや知識、長所などが最も役に立つ(と思われる)のがその志望先の病院であることを、理由を付け加えながら伝えることで説得力が増します。

前職場の退職理由の答え方

前職場の退職理由は必ず聞かれることではないものの、出現頻度としては高い質問です。

前職場の勤続年数が短いのであれば、まず聞かれるだろうことが予想できます。

退職理由を尋ねられた際の返答のコツは、面接官に「マイナスな印象を抱かせないこと」です。

返答として多いものが、「より看護スキルのアップを目指したくなった」や、「魅力的な職場(面接先)が見つかった」といった前向きな理由による退職理由です。

また、「やむを得ず退職を選んだ」といったニュアンスを含む返答も一般的です。

例えば、「結婚を期に引っ越しをすることになった」や、「親の介護をする時間を確保するため」などが挙げられます。

給料や待遇への不満、人間関係が悪かったなどの返答は、面接官にマイナスな印象を持たれてしまう可能性があるため、控えることが好ましいです。

「何か質問はありますか?」への返答

面接の後半や終了時にお決まりな質問として、「何か質問はありますか?」と聞かれることでしょう。

この質問は確実にされますし、実際に返答について困っている人も多いようです。

「何か質問はありますか?」という質問は、何気ないものとしてやり過ごされがちですが、実は重要な自己PRのチャンスだということを覚えておきましょう。

この質問に返答をするために大切なのが、面接先を事前にリサーチしておくことです。

面接前に事前に情報収集しておき、その職場の特色を踏まえた上で質問をすることが好ましいです。

そうすることで、あなたが面接先をリサーチし、本当に志望している(強い興味を持っている)ことをアピールできます。

また、十分なリサーチを行うことで、何かしらの質問が自然に湧いてくるはずであり、この質問をされても困ることはありません。

一方で、給料や待遇などの質問は控えるべきだと言われています。

もちろん確認程度であれば問題はありませんが、収入や休日などの質問をたくさんしてしまうことで、面接官の心象が悪くなってしまうリスクがあります。

受け答えだけではない!「見た目」でも好印象を

面接では、当然のことながら見た目の部分にも配慮するべきでしょう。

第一印象は会ってから数秒以内に決まると言われています。

面接で好印象を持ってもらうために、見た目で気を付けることについて挙げていきます。

好印象を抱かせる表情のコツ

面接では緊張から表情が固くなってしまいがちです。

しかし、無表情や強張った表情では、面接官の心象を下げてしまう可能性があります。

面接における表情のコツは、口角を上げることと面接官の目を直視することです。

例え緊張で強張っている表情であっても、口角が上がっているだけで印象は大幅に良くなります。

また、面接でしっかりと意思を伝えたり、好印象を与えたりするためには、面接官の目をしっかりと見ることも大切です。

「目を見つめるのは苦手」という人は、鼻先や額を見るようにすることで対処できます。

服装・身だしなみで気を付けること

服装や身だしなみも印象を大きく左右する要素の一つです。

特に気を付けることを以下に記します。

  • スーツの着用が基本
  • 髪は明るすぎない色(黒髪が好ましい)とし、長い場合は束ねる
  • メイクは濃すぎないようにする

看護師は就職活動の経験が少ない人が多いですが、基本的なマナーとしてフォーマルな服装、身だしなみを心掛けるようにしましょう。

社会の一般常識の部分も採用時には重要な判断基準となります。

面接を成功させるための秘訣

看護師転職での面接を成功させるための秘訣は、転職サイトを利用することです。

転職サイトでは、面接を有利に運ぶための以下サービスを受けることができます。

  • 面接先のリサーチ(職場の詳細な情報収集)
  • あなたに合った面接時のアドバイス
  • 面接の簡単なデモンストレーション

これらのサービスを無料で受けることができます。

面接で好印象を与えて成功率を上げるためには、事前の準備やトレーニングが欠かせません。

そのために必要なリサーチやアドバイスから、具体的なデモンストレーションまで受けることができるのです。

ぜひ転職サイトを上手く活用し、転職で最も大切である面接の場面を乗り越えましょう。