ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

看護師に人気の資格6選

看護師がスキルアップを図るために取得できる資格とは?

看護師がスキルアップを図るために取得できる資格とは?

看護師のスキルアップの手段として、資格を取得することはとても良い方法です。 資格を取得するまでの過程でスキルアップでき、さらに資格そのものがあなたの看護スキルの高さを証明してくれるものとなります。 しかし、「スキルアップのために資格を取ろう」と思っても、実際にどのような資格があるかを知っておかなくてはなりません。 今回は、看護師がスキルアップを図るために取得できる資格について見ていきましょう。

看護師のスキルアップに役立つ6つの資格

看護師がスキルアップを図るために取得できる資格はたくさんあります。

看護師資格を所有していなければ取れない資格もあれば、看護師とほとんど関係のない資格を取ることで、それぞれの資格を組み合わせた強みを得ることも考えられるでしょう。

数えきれないほどあるスキルアップのための資格ですが、ここでは人気の高い資格を6つ厳選してご紹介していきます。

専門看護師

専門看護師は、看護師のスキルアップを図るための資格としてポピュラーなものです。

専門看護師資格とは、特定分野への深い知識や高度な医療スキルを持つ看護師であるとともに、教育的な立場やリーダーとしてチームを管理する能力を証明する資格です。

専門看護師を取得するためには、看護師協会が指定している13分野のいずれかを3年以上経験していることや、大学院を卒業していることが受験条件となります。

つまり認定試験を受けるために、最低でも高度な看護スキルを実務で学んだり、大学院を卒業していない人はこれから入学する必要があるなど、時間と費用がかかります。

ただし、専門看護師資格は現場からはとても信頼される資格であり、取得することで得られるメリットはとても大きいでしょう。

認定看護師

専門看護師資格と並んで人気の高い資格が、認定看護師です。

認定看護師は専門看護師と同じく日本看護協会が認定する資格ですが、こちらは大学院を卒業する必要がありません。

認定看護師教育機関にて6ヵ月以上の過程を修了する必要があり、もちろん「大学院に行かなくて良いから取得が楽」という訳ではありません。

認定看護師は、認定看護分野21科目のうちいずれかの実務経験が3年以上なければ、認定試験を受験できません。

認定看護師は専門看護師と比べて実践的な資格となり、臨床での看護スキルについて自信がつくというメリットがあります。

また、認定看護師は専門的な知識によって、看護師への指導的な役割を担うこともでき、現場からの信頼も非常に厚いと言えるでしょう。

保健師

保健師資格は、看護師資格を所有していることと、6ヵ月以上の指定教育機関でのカリキュラムを修了することで、認定試験を受けられるようになります。

保健師資格を利用して働くためには看護師資格が必要です。

そのため、保健師資格を取れることは看護師の特権と言えるでしょう。

保健師資格を所有していることで、保健所や市役所、一般企業、学校など、働ける領域が大きく広がります。

また、「健康を保つ」といった保健師の知識を学ぶことで、予防介護事業や感染予防、健康についてのカウンセリング能力などを身につけることができます。

助産師

助産師資格は常に一定の需要があることから安定性が高く、人気がある資格です。

さらに、開業も視野に入れることができるため、高収入を得たい看護師にもおすすめの資格です。

助産師も保健師と同じく看護師資格を所有していなければ取ることができない資格となります。

ただし、助産師資格を取得するには、助産師養成校を卒業し、試験に合格することが必須となります。

助産師養成校は競争率が非常に高く、入学するのが大変です。

また、女性のみしか助産師になれないため、男性看護師は目指せない資格です。

ケアマネージャー

ケアマネージャーは、介護が必要な人と社会資源・介護サービスを結びつけるソーシャルワーカーです。

ケアマネージャー資格は、受験するために看護師を含むコメディカル職を5年以上経験していることが求められます。

ケアマネージャー資格は取得難易度が高く、v平成28年度は合格率が13.1%**となっています。

ただし、取得することで地域分野や高齢者福祉分野などでは重宝される人材となります。

地域や福祉に興味がある方は取得を目指すべき資格と言えるでしょう。

臨床心理士

臨床心理士はメンタルケアの領域において最も信頼の高い資格と言えます。

メンタルケアはどの診療科領域でも求められるスキルであり、それについての専門的な知識やスキルを持っていることは大きな強みとなるでしょう。

ただし、臨床心理士は上記に挙げてきた資格と比べると、看護師資格を活かした資格取得ができない資格です。

臨床心理士資格を取得するためには、指定の大学院および専門職大学院を修了し、その後に試験に合格する必要があります。

資格はキャリアアップのための転職にも有利

資格を取得する最大のメリットは、形としてスキルを証明できることにあります。

転職時にも、資格を見ればあなたが持つ高いスキルが採用担当者に伝わり、有利に働くことが多いでしょう。

転職によるキャリアアップを目指している看護師には、特に資格取得は役立つことになります。

自身の理想とする看護師像を踏まえたうえで、スキルアップとキャリアアップに期待できる資格について是非検討してみてください。