ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

転職は自身の看護観を見つめなおす機会

給料かやりがいか?看護師が転職で迷っているときの対処法

給料かやりがいか?看護師が転職で迷っているときの対処法

転職の際に「給料」か「やりがい」、どちらを重視すべきか迷う看護師も多いでしょう。 転職は看護師人生でも大きな節目となり、看護観を見つめなおす機会とも言えます。 ここでは、「自分にとっての理想の看護師像」を見つけるために、給料をとるのか、それともやりがいを大切にするべきか、迷ってしまったときの対処法をご紹介します。 転職を成功させるためにとても大切なことなので、ぜひご一読ください。

看護師の「やりがい」は人によって違う

給料とやりがい、どちらを取るのかで迷っている人は、まず「やりがいとは何か?」について認識できていないのかもしれません。

看護師として働くなかで、どの要素にやりがいを感じるのかは人によって違います。

例えば、責任ある重要な仕事を任されることにやりがいを感じる場合もあれば、患者の命を救うことにやりがいを感じる、患者と深い関係性をつくるなかで「ありがとう」と言われた時にやりがいを感じたなど、それぞれが異なったポイントでやりがいを感じます。

また、給料がたくさんもらえることにやりがいを感じる人もいることでしょう。

このように、看護師の働き方ややりがいを感じる要素は、人それぞれ違っていて当たり前なのです。

もしあなたが「給料かやりがいか」で悩んでいるのであれば、ぜひ一度あなた自身の気持ちに素直になって考え直してみましょう。

看護師としてのやりがいの見つけ方

看護師としての仕事にやりがいを感じられない場合、それには理由があります。

  • 理想の看護師像がはっきりしていない
  • 理想とする働き方ができていない

まずは、理想の看護師像がはっきりとしていないことが挙げられます。

理想の看護師像が明確でないと、「こんな看護師になりたい」という目標を持つことができません。

目指す看護師像に近付くことができれば、それだけで仕事にやりがいを感じるはずなのです。

「患者に安心感を与えられる看護師」や「医療の最前線でたくさんの患者を救命する看護師」など、あなたの理想とする看護師像があるはずです。

まずはそれを明確にすることが大切です。

次に、理想とする働き方ができていないことも看護師としてやりがいを感じられない理由となります。

理想とする看護師像があるものの、業務内容が忙しすぎたり、職場環境が理想のイメージとかけ離れていたりすると、やりがいを感じられる働き方ができなくなってしまいます。

そんな場合のやりがいを見つける方法は、「看護師になった時の気持ちを思い出す」ことです。

看護師を目指し始めた時や、看護師になったばかりの頃は、少なからず「こんな看護師になりたい」といった理想像があったのではないでしょうか。

まずは初心に立ち返り、その時の気持ちを思い出してみましょう。

働くなかで理想の看護師像が変わっている場合は、今までの勤務を振り返りながら気持ちを辿っていくことで見つかりやすくなります。

給料も看護師として大切なやりがい

看護師は「奉仕の精神」を求められる風潮があり、給料を重視することに後ろめたさを感じる人がいるかもしれません。

しかし、転職をする上で給料については必ず考える必要があります。

やりがいを重視するとしても「給料額」は決めておく

転職においてあなたが仮にやりがいを重視するとしても、最低限の給料額は決めておいた方が良いでしょう。

いくら理想的な働き方ができる職場であっても、給料額が低すぎると長期的に働けないこととなってしまいます。

いくら業務内容が楽で負担が軽くても、最低限のラインを下回る給料であれば、アルバイトをする必要が出てくるかもしれません。

また、スキルアップが見込める転職先であっても、収入が低すぎれば、次第に職場への不満が高まることも考えられます。

看護師求人の数は膨大にあるので、もしやりがいが明確にあるのであれば、転職に困ることはほとんどありません。

だからこそ、条件を絞り込む意味でも「最低限このくらいの給料はほしい」という額をはっきりとさせておくことで、転職活動がよりスムーズになるのです。

給料額が高すぎる求人には注意を

給料を重視して転職を検討する場合であっても、給料額が高すぎる職場には気を付けましょう。

給料額が高すぎる職場には、「即戦力が求められる」ことや「離職率が高い」などの傾向がみられます。

もちろん相応の看護スキルがあれば良いのですが、給料が高い職場では「これぐらいはできて当たり前だ」という認識であることが多いです。

また、離職率が高い職場である理由として、人間関係が悪かったり業務内容の負担が大きかったりすることが挙げられます。

給料が相場よりもかなり高い職場へ転職するのであれば、これらのリスクを覚悟する必要があります。

「給料」と「やりがい」の迷いがなくならない場合は転職のプロに相談

看護師転職サイトでは、転職活動のみのサポートだけでなく、転職に関しての相談も無料で対応してくれます。

もし「給料」と「やりがい」のどちらを重視するか、について煮詰まってしまっているのであれば、転職のプロである転職コンサルタントに相談してみるのも一つの選択肢です。

看護師に特化した転職サイトでは今までに膨大な数の看護師転職の経験や実績があるので、コンサルタントから的確なアドバイスをもらうことができます。

迷った時には相談をしたり、背中を押してもらうことも大切です。

登録や利用は無料ですので、ぜひ気軽に相談してみてください。