ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

今後の看護師人生をより良くするための方法

40代看護師が転職で考えておくべきこととは?

40代看護師が転職で考えておくべきこととは?

看護師にとって40代を迎えるタイミングは転職の節目となるようです。 40代を境に転職を考え始める人も少なくありません。 体力的な問題やプライベートのことも含めて、「転職をしようかな」と悩む40代看護師は多くいるようです。 今回は、40代を迎えた看護師が転職について失敗しないために、どのような心構えを持つべきなのかを一緒に考えていければと思います。

看護師の40代は転職の節目!転職の理由とは?

20代は看護スキルを身につけるためにがむしゃらに働き、30代は看護スキルやキャリアアップを図るために頑張ります。
そして、落ち着いて周囲を見渡せるようになるのが、40代を迎えた看護師です。

40代の看護師には、「夜勤が辛い」「ハードな業務をこなせない」などの体力的な問題や、「家族の介護をしなければならない」「もっと家族と過ごす時間を作りたい」といったプライベートな問題まで、転職を考えるきっかけとなる要因が生まれやすくなります。
実際に40代をきっかけに転職を考え始める看護師は多く、その理由は以下のようなものとなります。

  • 介護の時間を確保したい
  • もっとマイペースに働きたい
  • 給料を上げたい
  • 病院の運営方針が合わない

これらの理由からも分かるように、客観的に落ち着いて周囲の状況や環境を見ることができる40代だからこそ、転職を検討しはじめるのではないでしょうか。

安易に転職を決めるのはリスクが高い

女性にとって40代とは更年期障害が出やすい年頃でもあり、「もう看護師を辞めたい」とまで思い悩む人もいるほどです。
「もしかしたら職場を変えることで楽になれるのでは」と、半ば投げやりに転職をしてしまうケースもあります。
しかし安易な転職は、看護師生活をより辛いものに変化させてしまうリスクもあるのです。

特に長年同じ職場に勤めている看護師であれば、周囲の理解は得られやすいはずです。
「勤務シフトをもっと楽にしてもらう」ことや、「夜勤を減らしてもらう」ように職場に相談するのも一つの選択肢です。
また、介護をする必要に追われたり精神的な不調が出たりといった急を要する場面では、休職を視野に入れることも検討するべきでしょう。

まずは、現在の職場にいながら楽に働くことはできないか、ということを考えてみましょう。
もしそれが難しいのであれば、転職はあなたの看護師人生を良い方向に導くための手段となるでしょう。

40代看護師が転職を成功させるための心構えとは?

転職活動は、仮にスムーズに運んだとしても少なからず本人に負担がかかるものです。
しかしせっかく転職するのであれば、前向きな転職にしたいですよね。
ここでは、40代の看護師が転職活動を成功させるために持っておくべき心構えを見ていきましょう。

今後の看護師としての働き方を見つめなおす

転職を考え始めるきっかけとなった原因を思い出してみましょう。
「もっとマイペースに働きたい」のか、それとも「さらにキャリアアップしたい」のか、どのような原因であっても、今後の働き方については2つのどちらかに該当するのではないでしょうか。
40代の看護師は看護スキルや知識、経験が豊富であり、転職活動に困ることはまずありません。
だからこそ、たくさんの選択肢のなかから、自分の求める働き方ができる職場を見つけることは大変です。
まずは、自分が「今後どのように働きたいのか」について明確な希望を持っておくことが大切です。

転職にはストレスがつきもの

例え良い転職先に巡り合えたとしても、その職場での業務や人間関係に馴染むまでが大変です。
特に40代の看護師は豊富なキャリアを持っていることから、逆に距離感が生まれる状況になりやすいと言われています。
転職後からしばらくは、業務に慣れるためや人間関係の構築に努力が必要でしょう。
それらのことを考慮した上で、それでも自分の看護師人生がより良いものとなる、という確信が持てるのであれば転職はきっと成功します。

40代の転職では転職サイトを利用しましょう

40代の看護師は、客観的に自分や周囲の状況を判断できる能力をもっています。
その上で、より確実に満足できる転職をするためには、転職サイトの活用をおすすめします。
転職サイトでは、担当の転職コンサルタントがつくことになり、転職活動をサポートしてくれます。
転職コンサルタントに、自分が今後看護師としてどのように働きたいのかをしっかりと説明すれば、その条件に合った転職先を提案してくれます。
また、コンサルタントは転職後もサポートしてくれますので、悩みや不安に思うことなど気兼ねなく相談できます。
相談内容は転職サイトにとっても大切な情報なので、熱心にあなたの悩みを聞いてくれることでしょう。
転職サイトは無料で登録・利用できます。
転職についての悩みや相談、どのような求人があるのかを確認するだけの利用も可能です。
自分であれこれ思い悩む前に、ぜひ気軽に相談してみてください。