ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

管理職への転職を成功させる方法

看護師の転職で管理職の求人が見つからないときは?

看護師の転職で管理職の求人が見つからないときは?

「転職後も管理職として働きたい」という看護師は、どのようにして求人を見つけるのでしょうか。 求人サイトでは、「管理職希望」という条件で募集先を絞れるところもありますが、求人数は多くありません。 しかし、満足できる転職をするためには、管理職として採用されることは前提条件でしょう。 今回は、「管理職の求人が見つからない」と悩んでいる人に、管理職求人を見つけるための方法をご紹介します。

管理職は「非公開求人」が多い

管理職として採用される求人案件が少ない理由をご説明しましょう。
実は管理職採用の求人案件は、「非公開求人」として登録されているため、一般公開されていないことが多いのです。
師長や部長、グループリーダーなどの管理職は、一つの職場に対して複数名採用されません。
基本的には、求人数も1名か、多くても2名程度となります。
つまり、応募が殺到してしまうと、募集先として選考などにかなりの労力がかかってしまうため、あらかじめ非公開として登録するのです。
では、管理職の非公開求人を見つけるためにはどうすれば良いのでしょうか。

管理職の非公開求人を見つける方法とは?

管理職の非公開求人を見つけるためには、ちょっとしたコツを知っておくことが大切です。
ここでは、管理職として転職を成功させるための秘訣を見ていきましょう。

転職サイトに登録する

管理職の非公開求人を見つけるためには、看護師専門の転職サイトに登録することが絶対条件となります。
管理職の看護師として転職したいのであれば、ハローワークはおすすめできません。
なぜなら、ハローワークは看護師以外の求人案件も多数あり、管理職での求人は埋もれてしまいやすいからです。
管理職の人材を確保したい募集先は、人材を慎重に選ぶために、看護師求人に特化している転職サイトに登録する傾向があります。
ハローワークは求人の参考として利用する程度にしておき、本格的な転職活動は転職サイトで行うのがベストです。
転職サイトは登録無料で利用できます。
まずは転職サイトへの登録から始めましょう。

転職コンサルタントに管理職求人を教えてもらう

大手の看護師転職サイトには転職コンサルタントが在籍しています。
転職サイトでは「管理職希望」の求人案件を一覧することができますが、転職を確実にするためには担当の転職コンサルタントに相談しましょう。
管理職での転職を希望している旨を伝えることで、掲載されている求人案件だけでなく、非公開求人も含めた募集先を教えてくれます。

管理職求人は、募集先も人材選びに慎重になるため、あなたの今までの実績や経験年数、看護知識・スキルなどを明確にコンサルタントに伝えておくことで、さらに転職が成功する確率は高くなるでしょう。

転職を成功するために忘れてはいけないこと

看護師の管理職として転職を成功させるためには、先程お伝えしたようなプロフィールの詳細を準備しておくことが大切です。
しかし、転職そのものを成功させるためには、 その情報だけでは不十分かもしれません。
「管理職採用」のみの条件だけでなく、あなたが転職先に求める条件をしっかりと決めておくことも大切です。
例えば、給料はいくらほしいのか、年間休日はどのくらい必要か、福利厚生で必ず満たしておいてほしい基準はなにか、などの詳細な条件を決めておきましょう。
管理職での転職は一般的な求人よりも大変なことが多い分、管理職採用以外の条件を見落としてしまいがちです。
転職を成功させるためには、あなたが転職先に求める条件をしっかりと固めておくことも大切なのです。

管理職での転職は転職サイトからお祝い金がもらえることも

転職サイトでは、採用が決まった際に「お祝い金」がもらえるところがあるのはご存知でしょうか。
特にあなたが管理職として転職する場合は、このサービスを上手く使うことも検討してみましょう。
転職サイトのなかには、管理職での転職で最大40万円を受け取れるところもあります。
このようなサービスを上手く活用することも、賢い転職方法の一つではないでしょうか。