ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

現代は新卒でも様々な職場が選べる

新卒の看護師でも病院以外に就職できるの?

新卒の看護師でも病院以外に就職できるの?

看護師業界では、「新卒は病院に就職してスキルを身につけるものだ」という風潮があります。 しかし、果たしてそれは本当に正しい就職ルートなのでしょうか。 最近は新卒看護師でも「病院以外に就職したい」と思う人も珍しくありません。 今回は、新卒看護師でも病院以外に就職できるのか、新卒で就職できるのはどこなのか、といった疑問にお答えします。

新卒でも病院以外に就職できるの?

かつては新卒から数年は病院で臨床経験を積み、スキルを身につけた上で転職すべきという風潮がありました。
しかし、近年は看護師業界に徐々に変化がみられており、病院以外でも新卒採用を行うところが見受けられます。
現在は、新卒でも病院だけでなく様々な就職先があると言えるのです。

では、病院以外で新卒採用を行っているのはどのようなところなのでしょうか。

病院以外での就職先はどこがあるのか

病院以外で新卒採用を行っている代表的な職場を3つ挙げてみます。

介護施設

一つ目は、夜勤がないことから看護師の転職先として人気の、特別養護老人ホームや老人保健施設、有料老人ホームなどの介護施設です。
介護施設は、病院と比べ、落ち着いて医療業務を行えることが特徴です。
もちろん褥瘡の処置や経管栄養などといった特有の医療処置を行うことが多く、決して楽な職場ではありません。
しかし、病院よりも長期的に利用者と関わることができ、個別ケアを行う機会が多いというメリットもあります。
「介護施設では看護師のスキルは磨けない」という声もありますが、これからの超高齢化社会に向けて、前向きに就職を検討する価値のある職場です。

訪問看護サービスの事業所

訪問看護サービスは、看護師一人でケアを行うことから、看護師経験が重視される傾向にあります。
しかし、なかには新人教育に積極的な事業所もあり、新卒採用を行っているところも増えてきました。
実際に、若い人を中心とした活力ある訪問看護サービスの事業所もあり、新卒看護師の就職先として検討してみても良いでしょう。
訪問看護の仕事は一人で働くことも多くなるでしょうが、新卒が多い事業所であればお互いに励まし合いながら働くことができるでしょう。

各診療科のクリニック

病院以外の就職先として、クリニックも挙げられます。
耳鼻科や眼科など転職先としても人気がありますが、数は少ないものの新卒採用を行うクリニックは増えてきています。
各診療科のクリニックでは、その科に特化した専門的な技術を身につけることができ、今後転職をする際、有利に運べることが期待できます。
またクリニックでは、患者をお客様として接客する傾向があります。
接客スキルが身につくこともメリットと言えるでしょう。

新卒看護師が病院以外へ就職する際の注意点

新卒看護師が病院以外へ就職する場合、やはり看護スキルが偏ったり、職場に馴染みにくかったりといったリスクもあります。
そこで、新卒で病院以外の就職先を選ぶときの基準をご説明します。

新卒採用を積極的に行っている

新卒で入職後は、どのような職場であったとしても仕事に慣れるまでは大変な毎日を送ることになるでしょう。
そのような環境のなかで、励まし合える同期や歳の近い先輩がいることは、救いになることが多いです。
したがって、病院以外に就職するのであれば、新卒採用を積極的に行っているところを選ぶと良いでしょう。
そのような職場では、ベテランの先輩看護師も新卒に理解のあるところが多く、丁寧に業務を教えてくれる可能性も高いです。

新人教育や内部研修が盛んに開催されている

新卒看護師は、臨床経験がなく初めて就職する先の影響を大きく受けます。
例えば、一般の総合病院であれば他科との関る機会もあるでしょう。
しかし、病院以外の就職先では、専門的な知識や経験は積める分、スキルが偏ってしまうリスクもあります。
できるだけ幅広い視野を持ちながら看護スキルをアップする意識を持っておくことが大切です。
就職先を選ぶ際にも、新人教育や研修が定期的に開催されており、様々な知識を得られる環境にあるかどうかを重視しましょう。

新卒で病院以外の就職先を探すには転職サイトを活用しましょう

一般的な新卒看護師の就職先は、看護学校に寄せられる求人から選ばれることがほとんどです。
しかし、病院以外の求人が少ないのが実情でしょう。
そこで、病院以外への就職を成功させるためには、転職サイトを利用するのがおススメです。
転職サイトでは、新卒採用を行っている求人案件を一覧することができます。
また、経験豊富な転職コンサルタントと相談しながら就職先を決めることもでき、「どこに就職するのが良いのか分からない」という状況であっても、的確なアドバイスを受けることができます。

初めての就職では分からないことだらけで、つい適当な職場に決めてしまいがちですが、初就職先の環境は今後の看護師人生を決める上でとても大切です。
確実に就職を成功させるために、ぜひ転職サイトを活用してください。