ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

時期を見極めよう

看護師のベストな転職時期とはいつか?

看護師のベストな転職時期とはいつか?

これまで人材紹介会社などに登録されたことがある方なら一度は浮かぶ疑問かと思いますが、看護師の一番良い転職時期はあるのか?について詳しくご説明致します。

転職に良い時期が一般の会社とは違う

ホワイトカラーと言われる一般の会社や役所だと忙しい時期はある程度決まっていて、それ以外は通常のペースで業務が進むもの。看護師のお仕事は年末年始の繁忙期などによっては、職場の雰囲気も変化することがあります。

初めにお伝えしておくと、看護師の転職におすすめの時期は、新年度が始まった4月と下半期を迎えた10月、そして各職場で夏季ボーナスが支給される7月ごろといわれています。これらの時期に入社したいなら、各職場が採用活動を活発におこなっている時期に転職活動開始を合わせるのがベスト。4月入社が目標なら遅くとも3か月前の1月ごろ、10月入社を考えるなら7月ごろには求人をチェックし始めましょう。

ただ、勿論これらの月が絶対に良いという訳ではありません。実際ボーナスをもらって退職することができない方もいますし、今回は月ごとの特徴も押さえています。

1月の転職状況

12月にボーナスをもらって退職、年末年始をゆっくり過ごし、1~2月から転職活動を開始、2~3月で勤務先を決定、4月から新しい職場に入職、という流れがあります。その為、1~3月で求人も一気に増える傾向にありますが、その一方で多くの看護師が4月の入職に向けて動き出すため、競争率も高くなります。

その点、1月入職は競争率もさほど高くなく、かつ求人が増え始めるタイミングでもあるため、転職時期として狙い目かもしれません。

また1月は、転職よりはカムバック(復職)に向いている時期といえます。4月に新卒が多く就職するため、先輩として業務にあたれるよう仕事の勘を取り戻すには最適のタイミング。求人数も多いので、転職活動にもおすすめです。

2月の転職状況

2月は、医療機関がさほど忙しくならない時期の1つ。長期休暇もなく、月内に退職するナースも少ないため、転職者へのフォローも行き届くタイミングです。そのため、転職・復職者も職場に慣れやすく、働きやすいといえます。

3月の転職状況

年度末を控え、退職するナースが増えるのが3月。有給を消化する時期に入る人も多くなり、忙しいうえに人手は足りないという状況になりがちです。

新しい職場に入るには、相当の覚悟が必要かもしれません。なお、求人数が減るため転職活動を始める時期としても若干不向きです。

4月の転職状況

この時期は新卒のナースが多く入ってきます。新人と一緒に研修を受けられる環境が整いますので、転職者も新たな職場になじみやすいでしょう。

ただし、キャリアを積んだベテランの方は少し物足りなく感じてしまうかも。4月は基本的に求人も少ないのですが、この時期人手不足になる職場は何らかの特殊性を抱えている可能性も。転職活動には、慎重になるのが無難です。

5月の転職状況

4月に多くの新卒・転職者を迎え、5月は新人研修の真っ最中という時期。そのため、転職するにはあまり向いていないといえます。また、月初には大型連休がありますから、稼働日の職場は忙しくなる傾向にあります。

なお、5月は公立医療機関の採用活動が本格化する時期でもあります。公立への転職を狙っているなら、採用に関する情報を集め始めましょう。

6月の転職状況

6月は新人ナースの研修も一段落するため、転職者へのフォローも行き届く時期です。好条件の求人さえあれば転職には向いている時期といえますが、夏季ボーナス支給月にあたるため、ボーナスを受け取って転職したい方は退職日に注意しましょう。

7月の転職状況

6月に退職者が増えるため、7月の求人数は多くなります。ただし、夏休みを取得するナースも多い時期ですから、職場は忙しくなりがちです。ベテランナースが入ってすぐバリバリ働くには適していますが、初めにきちんと研修を受けたい方にはあまり向いていないかも。

8月の転職状況

夏休みの取得者が多いことに加え、お盆休みもある8月は年間でも仕事がかなり忙しい時期。人手不足なうえ多忙となると、研修などをきっちり受けることは望み薄かもしれません。転職活動においても、面接の機会を設けてもらうことさえ難しくなるなど、繁忙期ゆえに少し大変な思いをする可能性も。

9月の転職状況

9月は上半期を終えて下半期を控える時期です。ナースの転職市場でも、年度後期に向けた人員強化を目的として即戦力が特に求められる時期です。40代以降のベテランナースさんなら、この時期の転がもっとも適しているでしょう。求人数も増えるため、転職活動を本格化させるにも向いています。

10月の転職状況

看護業界では、10月といえば人事異動がさかんになる時期です。このタイミングで転職すれば職場内には異動してきたナースも多くなり、トレーニングなども受けやすくなるでしょう。

また、来年1月の年明けをターゲットに人員強化を計画する職場も多く、求人数も増えてきます。転職活動のスタートにも、向いている時期でしょう。

11月の転職状況

前月(10月)に、転職や異動で入ってきたナースの研修がさかんにおこなわれている時期です。このため現場の業務も比較的忙しくなりやすく、転職そのものにはあまり向かない時期といえます。

ただし11月は前月と同様、年明けに向けて求人数が増加するタイミング。転職活動を始めるなら、最適な時期でしょう。年明けにとどまらず、来年4月の転職を視野に入れる方もこの時期からのスタートがおすすめです。

12月の転職状況

年末年始を控えるため、現場の業務は年間でもっとも忙しい時期の1つ。新たな職場になじむ余裕がないことに加え、ボーナス支給月なので転職すると現職のボーナスを受け取って退職できない可能性も。この時期の転職には、慎重になった方が良いかもしれません。

転職活動を始めるにも、長期休暇を控えるなどあまり有利な条件が望めない時期といえます。

まとめ

看護師さんの転職では、タイミングを考慮することが特に大事です。ただし、業界全体で転職に有利な時期と不利な時期が比較的わかりやすい点は、ある意味メリットにもなり得ますね。

看護師専門求人サイトやナース仲間の口コミなどをフル活用し、ベストなタイミングでより良い条件の求人情報を見つけましょう。