ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

忙しい看護師が転職を成功させるために

看護師が現在の職場で働きながら転職先を決めるには?

看護師が現在の職場で働きながら転職先を決めるには?

看護師が転職する際に、今の職場で働きながら転職先を見つけられれば、退職後にブランクを経ることなく新しい職場へ移行できます。 しかし、仕事がハードで夜勤など不規則な勤務が多い看護師が、現在の職場を辞める前に転職先を決めることはできるのでしょうか。 忙しくあまり時間の取れない看護師は、どうすればいいのでしょうか。

退職後の転職活動では遅すぎる

現在の仕事が忙しい看護師の場合、退職してから転職先を探せばいいと思っている人もいるでしょう。

しかし、退職後に転職活動を一から始めるとなると、どうしてもブランクができてしまいます。

運よく希望する転職先がすぐに見つかればブランクも少なくて済みますが、転職をしようと考えるに至った原因や目的を踏まえ転職を成功させるためには、ある程度の時間が必要です。

また、求人先からすると、既に退職していることが分かれば、条件面での交渉にもさほど応じる必要性がないと判断し、強気の態度に出てくることが考えられます。

これでは、交渉力のある転職コンサルタントが付いていたとしても、その効果は薄れてしまいます。

そして、転職先が決まる前に退職しようとすると、現在の職場からの引き留めも強くなってしまうでしょう。

さらに、なかなか希望に合った転職先が見つからないと、焦りも出てくるので当初の希望から大幅な妥協をせざるを得ない事態にもなってしまいます。

こうなってしまうと、何のための転職かということになり、転職自体の意味がなくなります

退職前に転職先を決めよう

前述のように、退職してからの転職活動には、時間がかけられるというメリットよりも看護師にとって不利な条件で転職することになってしまう可能性の方が大きいのです。

したがって、転職先を決めるのは、退職前がベストです。

転職先が決まっていれば、現在の職場からの引き留めにも心が揺らぐことはないでしょうし、心置きなく退職することができます。

経歴にブランクが生じることもなく、自身のキャリアに傷がつくこともありません。

さらに、病院勤務などで社宅や寮に入っている場合でも、転職先が見つかるまでの間の一時的な仮住居を探す必要もありません。

退職前に転職先を決めることには、様々なメリットがあるのです。

忙しく時間がない看護師は転職サイトを利用しよう

でも、今の職場の仕事が忙しくて転職活動に時間が取れないのに、どうやって転職先を探せばいいのかと疑問に思われるでしょう。

しかし、現在は、多くの転職者に活用されている転職サイトを利用する手があります。

転職サイトへ登録すれば、担当のコンサルタントが付きます。

コンサルタントは、登録者の希望に合った求人先を探し、紹介するのをはじめとして、応募書類の作成や面接、内定後の契約、入職後のフォローまで、一貫して登録者のサポートを行ってくれます。

したがって、忙しく時間が取れない看護師が希望に合う求人先を探し出し、転職を成功させるためには、転職サイトとコンサルタントの活用が必須です。

ほとんどの転職サイトは全て無料で利用できます。

しかも時間に関係なく24時間いつでも登録することができます

連絡方法や時間帯の希望も伝えておけば、看護師の都合に合わせてくれます

退職前に希望に合う転職先を見つけ出し、スムーズに新しい職場で働くために、看護師専門の転職サイトを存分に活用することをお勧めします。

転職サイトへの登録は早めに

転職先が決まった後に現在の職場に退職を申し出るとなると、先に退職時期の目途を立てて、そこから逆算して転職先を決定する必要があるとも言えます。

一般的に、退職を申し出てから実際に退職するまでには少なくとも1ヶ月程度はかかることが多いものです。

中には、就業規則で3ヵ月前に届け出なければならない決まりのところもあります。

そのため、現在の仕事と並行して転職活動を進められる転職サイトには、早めに登録しておくことが大切です。

タイミングとしては、転職を考え始めた段階で登録するのが一番です。

現在の収入や勤務条件への不満などで、転職の言葉が頭をよぎった段階で、速やかに転職サイトへの登録をしましょう。

遅くとも退職を予定している時期を決める段階までには登録しておく必要があります。