ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

高収入を実現する4つの方法

看護師が転職で高収入を得るために覚えておきたい4箇条

看護師が転職で高収入を得るために覚えておきたい4箇条

「転職をきっかけに高収入を得られるようになりたい」と思うのは当然のことでしょう。 転職をする理由として、人間関係や休日などと並び、収入アップを挙げる人はたくさんいます。 仮に転職をする理由が高収入を得るためではないとしても、収入が高い職場であるに越したことはないでしょう。 今回ご紹介する「転職で高収入を得るための4箇条」を押さえておくことで、あなたの収入が高くなる可能性がグッと上がります。

役職付の転職は高収入を得られる!

役職付の転職、すなわち看護師長やグループリーダーなど管理職として転職をすることで、高収入を得られる可能性は高いです。

特に、「現状の収入には満足できていない」「私の役職であればもっと収入が高くても良いのではないか」といった悩みを持つ看護師にとっては、転職することで収入が大幅にアップすることがあります。

看護師のスキルや実績、経験などに対して正当な報酬を支払う職場もあれば、そうでないところもあるからです。

役職を正当に評価し、あなたの実績に応じた役職を用意してくれる職場に転職することで、高額な役職手当を受け取れることとなるでしょう。

役職手当の相場は、リーダーで1万円、看護主任で3万円、看護師長で5万円ほどです。

年間にすると、リーダークラスであっても12万円、看護師長クラスでは60万円の役職手当がつくことになります。

そして、看護師のスキルを重視するような職場であれば、もっと高い手当額を設定しています。

現在の職場でこの相場を下回っているのであれば、役職付の転職によってかなりの収入アップが見込めるのです。

収入が高く設定されている業界へ転職する

一般的な職業と比べて収入の差が開きにくい看護業界ですが、それでも高収入を得られやすい業界が存在します。

それは、美容外科クリニックです。

美容外科クリニックは、診療報酬に準じた料金体系ではなく、クリニック側が自由に料金を設定する「自由診療」です。

つまり、美容施術のスキルや実績のあるクリニックは、高額な料金体系でもお客さんが途切れないため、莫大な収益を上げることができています。

「看護師が稼げる転職先」のなかでも、美容外科クリニックの求人数は特に多く、看護師の需要が高いことも伺えます。

求人案件の募集要項を見ると、入職した段階で月給30万円に設定されており、さらに営業成績に応じてインセンティブ(追加報酬)をもらえるところがほとんどです。

高収入を得られる代わりに、激務であったり営業ノルマがあったりしますが、「バリバリ働いてそれに応じたリターンを得たい」という人にとっては魅力的な転職先でしょう。

都市部の病院は高収入?!

看護師の収入には地域格差があるのはご存知でしょうか。

平成27年に厚労省が発表した統計データによれば、圧倒的に看護師の年収が高い地域は東京都で、平均年収は546.2万円となっています。

首都圏と呼ばれる千葉や神奈川も、それぞれ497.0万円、496.6万円です。

関西も高収入の傾向が見られる地域で、大阪は491.6万円、京都は495.3万円となっています。

一方で、中国地方や東北の一部が430万円~450万円ほどで、最も平均年収の低い地域は九州地方です。

佐賀は417.3万円で、宮崎は411.6万円、最も平均年収の低いところは鹿児島で405.9万円です。

つまり、平均年収の最も高い東京と、最も低い鹿児島では、140.3万円の年収差があるということになります。

都市部は人口が多いので、病院を受診する人も相対的に多くなります。

それに対応するだけの看護師の数が求められ、需要が高くなることで、これだけの年収差が生まれてしまうようです。

転職をきっかけに収入を高くしたいのであれば、都市部で働くという選択肢も持っておくと良いでしょう。

転職先の経営状態を把握しておく

看護師として一般病院で働いていると実感がわきにくいですが、実は勤務先の経営状態は収入に大きく影響します。

勤務先の職場が「この看護師はスキルもあるし、給料を上げてあげたい」と思っても、無い袖は振れないということです。

先ほど高収入を得られる転職先としてご説明した美容外科クリニックですが、この業界は特に経営状態が看護師の収入を大きく左右します。

また、高収入を得やすい診療科として整形外科が挙げられることもありますが、こちらも「経営状態が良いこと」が前提条件となるのです。

経営状態の良い職場に転職することができれば、入職時から高い収入を得られたり、昇給額も大きく、ボーナスも高額であることが想定されます。

では、転職先の経営状態はどうやって把握できるのでしょうか。

実は転職サイトを利用することで、転職コンサルタントから教えてもらえます。

転職サイトのコンサルタントは、業界の動向や求人案件の離職率など、裏事情を詳しく把握しています。

つまり、経営状態の良い募集先や、高収入を得られる業界など、最新の情報を持っているのです。

転職で高収入を得るために最も大切なのは、転職サイトを上手く活用することでしょう。