ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

転職者にとって複数利用することのメリット

看護師転職サイトの複数登録は必須

看護師転職サイトの複数登録は必須

転職サイトを利用して効率よく転職探しを進める際、どの転職サイトに登録すべきか迷うことがあるでしょう。 また、1社だけの利用でいいのか、複数を並行して利用した方が良いのか、他の転職者達はどうしているのか気になるのではないでしょうか。 一般的に、転職者のサイト利用数は3社程度と言われています。 なぜ、複数利用するのでしょうか。 そのメリットは、どういうものなのでしょう。

豊富な求人をチェックできる

まず、転職サイトに複数登録すればそれだけ多くの求人をチェックできるようになります。

求人先ごとに利用している転職サイトは異なるからです。

希望に合った求人を効率よく見つける上で、求人数が増えることは望ましいことです。

また、同じ求人先であってもサイトごとに募集条件が異なる場合があります。

あるサイトに出された求人条件では希望を満たしていなくても、別のサイトでは希望に合った条件で求人募集されていることがあるのです。

転職サイトを運営する転職支援サービス会社と求人先の関係性などにより、条件も変わることがありますので、興味のある求人先があれば各転職サイトで求人条件を比較してみてもいいかもしれません。

転職サイト間で競争意識がはたらく

転職サイトは転職を成立させることで収益を上げています。

したがって、複数のサイトを利用していることが分かっている登録者には、自社で転職先を決めてもらおうという競争意識が働きます。

そのため、コンサルタントもより良い条件の求人を紹介できるよう努力するので、好条件の求人を紹介してもらいやすくなるのです。

各転職コンサルタントの能力を最大限に発揮してもらうためにも、転職サイトには複数登録し、その旨をコンサルタントにあらかじめ伝えておきましょう。

相性のいいコンサルタントを見つけやすい

転職活動を成功させるためには優秀なコンサルタントに恵まれる必要があります。

転職先探しから面接対策、条件交渉などコンサルタントが転職活動の一連の流れに大きな影響力を持っているからです。

とはいえ、いくら優秀なコンサルタントでも*看護師のニーズを的確に把握できなければ転職は成功しません。

コンサルタント、看護師はいずれも人間ですので、相性の合う、合わないはどうしても出てきてしまいます。

複数サイトに登録しておけば、各サイトで専任のコンサルタントがつきます。

希望条件をヒアリングしてもらったり、コンサルタントに転職先に関する情報調査を依頼したりする中で、自分と相性の合うコンサルタントに出会える可能性が高まります。

自分に合った転職サイトかどうかがわかる

転職サイトを利用して転職先探しを進めていると、自分のニーズに最適なサイトかどうか疑問を感じることもあるでしょう。

もし1つのサイトしか利用していない場合は、比較ができないので、最適かどうかの判断もしづらくなります。

一方、複数の転職サイトに登録していれば、各サイトのサービスの質や求人傾向を比較することができます。

各サイトがどの程度自分のニーズに合わせた転職先探しを効率よく進められるのかがすぐにわかるのです。

転職サイトには、それぞれに特定エリアや特定職種に強みを持っているなど何らかの特徴があります。

自分の希望を叶えるための強みを持っているかどうかを、複数サイトを比較することで判断してください。

気になる転職サイトにはすべて登録してOK

転職サイトのサービスは基本的に無料で受けることができます。

そのため、登録したものの自分と合わなかったサイトがあっても、無駄な費用が発生することはありません。

自分に合った転職サイトでより良いコンサルタントと出会うことが転職成功につながります。

そのためには、気になる転職サイトがあればまずは登録してみることです。

複数利用で、比較検討しながら自分の希望を実現できる転職サイトを見つけましょう。