ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

利用の流れは最初に把握しておこう

看護師転職サイトの利用手順

看護師転職サイトの利用手順

効率よく転職先探しをしたい看護師が活用できるのが看護師専門の転職サイトです。 転職経験の豊富な人であれば利用経験もあり、使い方など理解されているでしょうが、転職が初めての人や利用したことがない人には、どのようにして使うのか不安に感じるのではないでしょうか。 ここでは、転職サイトへの登録から転職先が決まるまでの流れを、順を追ってまとめました。 はじめて利用する看護師はもちろんのこと、転職サイトの複数利用をする際にも登録前の確認として是非参考にしてください。

登録時の必要事項入力はネットで行う

最初に行うのが、転職サイトへの登録です。

登録の際は、ネット上で必要事項を入力する形で行います。

複雑な内容ではないので、短時間で済ませることができるでしょう。

必要事項として、氏名や生年月日、住所や電話番号といった基本的な個人情報のほか、転職を希望する時期やエリアなどを入力します。

転職先への希望については、登録後に転職サイト側からの連絡を受ける際により詳しく伝える機会があります。

まずは簡潔な情報で構わないので入力を進めてください。

転職サイトからヒアリングを受ける

登録が完了すると、メールなどで完了通知が届きます。

そして、1日~数日後くらいを目安に電話連絡があります。

忙しい看護師の中には電話連絡を面倒に感じる人もいるかもしれません。

しかし、電話連絡を受けた際にコンサルタントに対して丁寧に転職先の希望を伝えておくことが、スムーズな転職成功につながります。

電話での話が苦手という人も、転職サイト側からヒアリングを行ってくれるので、できるだけ具体的に希望を伝えるようにしましょう。

また、仕事の都合で電話連絡を受けることが難しい場合などは、連絡方法をメール中心にしてもらったり、電話をもらう時間の調整をしてもらえるよう、最初に伝えておきましょう。

希望に合った求人先を紹介してもらう

コンサルタントからのヒアリングで、自分の希望を伝えた後は、求人先の紹介を待ちましょう。

多数の求人の中からコンサルタントが適切なものを探してくれます。

求人先の紹介を受けたら、満足できる内容かどうかをチェックしてください。

条件に納得できない求人であれば、コンサルタントに条件交渉や再度の転職先探しを依頼します。

不満がある場合は具体的な内容を伝えることで、コンサルタントによる転職先探しの精度が上がります。

スムーズな転職成功につなげるためにもコンサルタントとは丁寧にコミュニケーションを取りましょう。

面接・条件交渉を行う

気に入った求人先があれば、応募することになります。

そして、一般的には、書類選考通過後に面接へと進みます。

面接日時の設定や調整はコンサルタントが行ってくれます。

面接に向けて履歴書作成等のアドバイスを受けられるほか、面接時にはコンサルタントの同行や同席を受けることもできます。

また、面接時には合わせて条件交渉も行えます。

面接の際は求人先の担当者と直接会って話す機会を得ることができます。

質問したり、条件交渉したりといった希望があるなら、あらかじめ準備しておきましょう。

年収面など自分からは交渉しづらいことは、コンサルタントに任せた方が良いでしょう。

交渉の結果、内定を得ることができれば雇用契約書を交わします。

契約書の内容についてもコンサルタントにチェックしてもらうことができます。

面接時の条件と内定条件に違いがないかにも気を付けてください。

退職サポートもあって安心

内定をもらえれば転職活動はほぼ終わりです。

ただし、転職を円滑に進めるためには、円満退職が不可欠です。

今の職場をスムーズにやめることができないと、転職先での仕事開始が遅れてしまいます。

退職の意思を伝えると、雇用契約と共にサインした書類などの項目を理由にしたり、話し合いの機会を何度も設けようとしたりなど、無理な引き留め工作に走る職場もありますので要注意と言えます。

しかしながら、そのような時にも、転職サイトを利用していればコンサルタントが最後までしっかりサポートしてくれます。

退職をめぐるトラブルが懸念される場合はコンサルタントに早めの相談をしてください。

数多くの看護師の転職をサポートしてきたコンサルタントは、退職に関するトラブルへの対処法も熟知しています。

コンサルタントのノウハウを活用して転職を完全に成功させましょう。