ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

お祝い金の仕組み

看護師転職サイトからのお祝い金は誰が出すの?

看護師転職サイトからのお祝い金は誰が出すの?

転職サイトで見る求人の中には、採用時にお祝い金が支給される旨が示されているものがあります。 お祝い金をもらえることは看護師にとって魅力的でしょう。 しかし、なぜお祝い金がもらえるのかは理解しているでしょうか。 お祝い金が支給される仕組みを知り、安心して受け取りましょう。

転職サイト利用で採用が決まればお祝い金をもらえるケースがある

転職サイトを利用したことがない人の中には、転職先を紹介してもらうのにお金がかかると思っている人がいるでしょう。

しかし、転職サイトは基本的に無料で利用できます。

マッチングにかかるコストは転職サイトが負担しています。

これは、転職サイトを運営する転職支援サービス会社の事業が、転職希望者を求人先に紹介し、採用されると求人先から支払われる報酬を収益としているためです。

そのため、転職希望の看護師は、転職サイトを利用すれば無料で転職先探しを効率化できるのです。

とはいえ、無料でもわざわざ登録したくない、という人もいるでしょう。

では、お金がもらえるとなればどうでしょうか。

転職サイトを利用して採用が決まれば、お祝い金をもらえるケースがあります。

お祝い金がもらえる求人はあらかじめ示されているので、転職のインセンティブとして考えることができます。

転職するとなると、面接のための準備として服飾費用をはじめ、自分の時間もある程度必要になります。

お祝い金目当てで転職を繰り返すことは好ましくありませんが、転職活動にかかる金銭的・時間的コストがお祝い金という収入で補えれば、それに越したことはないでしょう。

転職サイトへの成果報酬の一部が看護師に還元される

お祝い金の額は数十万円などと高額になることもあります。

無料でサイトを利用して転職したのに高額のお祝い金がもらえることに疑問を感じる看護師もいるでしょう。

しかし、お祝い金は、転職成立に伴い求人先から転職サイトへ支払われる成功報酬から支給されています。

看護師にはお祝い金の形で、転職サイトへの成果報酬の一部が還元されているのです。

したがって、転職サイトからすれば、自社の収益が上がる転職を決めてくれた看護師にお礼をする意味合いも含まれています。

お祝い金が高額であったとしても、それは、求人先が採用に多くのコストをかけられる企業であるか、若しくは、転職サイトにとって得意先の求人である場合などケースバイケースです。

高額だから不審な求人とは言えませんので、安心して受け取りましょう。

高年収の求人ほどお祝い金も高め

高額のお祝い金をもらえるチャンスがあるとわかれば、転職先探しの際にもお祝い金の額が気になります

一般的に、お祝い金の額は高年収の求人で高めになります。

それは、転職サイトに支払われる成果報酬は、看護師の年収ベースで計算されることが多いからです。

転職活動をしている看護師の中には、年収アップを目指している人もいるでしょう。

収入を増やしたい人にとっては、高額のお祝い金は特に魅力的です。

高年収の求人を見つけ、お祝い金とセットで収入を増やすチャンスになります。

また、お祝い金の額は、面接時などの条件交渉によって内定時の年収がアップすれば増える場合があります。

条件交渉は転職コンサルタントが行ってくれます。

複数の転職先を検討している際など、より良い条件を狙ってみても良いでしょう。

お祝い金をもらうには一定期間の勤続が条件

転職をする看護師にとって魅力的なお祝い金ですが、一点注意しなければならないこともあります。

お祝い金をもらうためには一定期間の勤続が条件となることが多いです。

高額のお祝い金は確かに魅力的ですが、それが目的になってしまっては本末転倒です。

転職を繰り返すようなことになると、自身のキャリアを傷つけ、将来的にマイナスになるだけです。

お祝い金は、その名の通り、「転職先が決まったことに対するお祝い」です。

あくまで転職を成功させることが目的ですので、転職本来の目的を見失わないように気をつけましょう。

お祝い金がもらえれば転職サイトを利用した方がお得

転職サイトは無料で利用できることに加えて、お祝い金をもらえるチャンスもあります。

転職経験豊富で転職先探しにそれほど苦労しない人でも、転職サイトを活用した方がお得と言えます。

複数の転職サイトを利用し、お祝い金含め比較検討しながら、お得に転職を成功させましょう。