ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

転職サイトの特徴を把握しておこう

看護師転職サイトのタイプ別特徴とは?

看護師転職サイトのタイプ別特徴とは?

現在の職場で働きながら転職活動をしている忙しい看護師に役立つのが、転職サイトです。 ただし、転職サイトにも様々な種類があります。 やみくもに登録すると、希望の転職先がなかなか見つからない事態になりかねません。 登録前に、転職サイトの特徴をタイプ別にチェックしておきましょう。

大手の転職支援会社が運営するタイプ

まず、大手の人材総合サービス企業が運営母体で、看護師求人に特化した転職支援を行っている転職サイトがあります。

利用者にとっての最大のメリットは、大手ならではの充実した手厚いサポートが受けられることでしょう。

総合的な人材サービス事業を手広く展開しているので、多様な求人企業や求職者を扱っています。

転職に関するノウハウも多く蓄積されています。

転職が初めてで不安が大きい人も安心して利用することができます。

例として、転職支援で有名な「マイナビ転職」の看護師に特化したサイト「マイナビ看護師」や、日本最大の求人サイト「リクナビ」を運営するリクルートグループの看護師転職サイト「ナースフル」などがあります。

看護師専門に転職支援サービスを提供しているタイプ

看護師は専門性の高い仕事です。

そのため、看護業界についてより詳しい転職サイトを利用したほうが、転職がスムーズに進みやすいと言えます。

そこで、転職経験がある人は特に、看護師専門に転職支援サービスを提供している転職サイトを利用してみましょう。

看護師専門で実績のある転職サイトには、より業界事情に精通したコンサルタントが在籍しています。

看護業界の求人事情や求人先の実情を踏まえ、最適な転職先を紹介してもらえることが期待できます。

例として、看護師専門の転職支援で一番の老舗で30年の実績がある「ナースパワー」や、20年の実績がある「スーパーナース」などが挙げられます。

医療業界を専門に扱うタイプ

専門性の高さが魅力の看護師専門転職サイトでは、どうしても求人数が限られてしまうことがあります。

そのため、他サイトとの併用が、自分の希望を満たせる転職先へ転職できる可能性を高められます。

専門性の幅を少し広げ、医療業界を専門に扱う転職サイトの利用も検討してみましょう。

具体的には、医療業界に特化した人材サービスで国内最大手の「ナース人材バンク」やベネッセグループ企業が運営する「ベネッセの看護師お仕事サポート」などがあります。

医療業界で活躍する人材には看護師のほか、医師や薬剤師はじめ多くの職種の人がいます。

また、現在は看護師が活躍できる職場も多くなってきています。

病院以外の職場や、看護師以外の医療関係者も活躍する職場に転職したいと考えているなら、医療業界を専門に扱う転職サイトに登録してみるのが良いでしょう。

薬局系列のタイプ

転職サイトの中には薬局系列の企業が運営しているタイプもあります。

看護師の転職なので、薬局系列の転職サイトは不向きではないか、と思うかもしれません。

しかし、薬局は医療機関と深いかかわりを持っています。

そのため、看護師に特化した転職サイトも運営しています。

元々が医療業界に特化している事業のため、業界事情についても精通しており、専門的な視点でのコンサルティングに期待できるでしょう。

また、全国的な薬局ネットワークを持つ企業が運営しているケースが多い点も特徴です。

幅広いエリアの求人情報を集めたいときは、薬局系列の転職サイトに登録しても良いでしょう。

例として、上場企業である総合メディカル(株)のグループ企業が運営する「ナースリサーチ」が挙げられます。

転職先の希望に合わせて最適な転職サイトを選ぼう

転職サイトの特徴を4タイプに分けてご紹介しました。

タイプごとに特徴は異なり、どのタイプの転職サイトに登録するかによって転職の成功が左右されます。

とはいえ、まだどのような転職先を希望するかが決まっていない人もいるでしょう。

今の職場に対する不満が大きく、退職したいがために必然的に転職先探しをする、というケースもあるはずです。

いったいどんな転職サイトに登録すべきか分からない、と言うときは、気になるサイトに複数登録してください。

タイプが異なる転職サイトを併用しておき、転職活動を進めるにつれて自分の希望に合ったサイトを残していけばいいのです。

転職コンサルタントへの相談も含めて、自分の希望に合った転職先が見つけやすい転職サイトがどこかを比較検討し、活用してみてください。