ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

子どもの成長に携われる人気の仕事

日勤で週末休める看護師の転職【保育園看護師】

日勤で週末休める看護師の転職【保育園看護師】

「日勤で週末休める」という条件で転職先を探す場合、保育園看護師という選択肢があります。 特に、「保育に携わりたい」「子どもが好き」という看護師にとって、保育園看護師は絶好の転職先となるでしょう。 今回は、保育園看護師の仕事内容ややりがい、転職前に知っておくべきデメリットや気を付けなければいけないことなどを見ていきましょう。

保育園看護師の仕事内容とは

保育園看護師の仕事内容をひとことで表すと、「保育園児の健康を守ること」です。

そして、保育園児の健康を守るためには、保育園職員や保護者への健康指導なども必要となります。

つまり、病院やクリニックなどの一般的な看護師の勤務先と比べた場合、看護業務だけでなく保健業務や保護者・職員対応など、より幅広い対応力が必要になってくるのです。

保育園看護師の業務内容は、大きく分けて「園児への看護業務」「園児への保健業務」「保護者・職員への保健業務」の3つとなります。

それでは、業務内容を一つずつ見ていきましょう。

園児への看護業務

保育園看護師の主な業務は、園児への看護業務です。

乳幼児は、ケガをしたり体調を崩したりすることが多く、その都度応急的な処置が必要です。

すり傷などの軽い外傷は園内での処置を行い、骨折など重症を負った際には医師に状況を引き継ぐなど、臨機応変な看護処置を行います。

園児への保健業務

保育園での感染症の流行は、毎年ニュースで取り上げられています。

特にインフルエンザやノロウイルスは、保育園に限らず集団生活の場で蔓延しやすいものです。

また、特に乳幼児は麻しん(はしか)や風しんなどを発症しやすい年頃です。

保育園看護師は、それらの感染症を予防するための取り組みや、発症した園児に対しての処置や対処など、保健業務にも取り組みます。

保護者・保育園職員への保健業務

園児の健康を守るためには、園児に関わる人への健康指導も大切です。

例えば、園児の手洗いの慣行を促したり、嘔吐してしまった場合の対処法を教えたりなど、保護者や職員への対応も、保育園看護師の業務の一つとなります。

保育園看護師は「日勤・週末休み」が可能!ただし、注意点も

ほとんどの保育園では、日中のみ・土日休みの営業形態をとっており、保育園看護師もそれに則って働くことになります。

合わせて、祝日も休みに設定している保育園が多く、「カレンダーどおり」の休日を確保できます。

ただし、注意しなければならないことがあります。

それは、特に首都圏や大都市の保育園では、夜間保育や週末保育を行っているところもあることです。

保育園看護師への転職時には、「日勤・週末休み」が確保できる施設なのか、しっかりと調べておきましょう。

転職の前に保育園看護師のやりがいとデメリットを知ろう

転職後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないためにも、保育園看護師のやりがいやデメリットを知っておくことは大切です。

ここでしっかりと把握しておきましょう。

保育園看護師のやりがい

保育園看護師のやりがいは、園児の成長に直接携われることでしょう。

保育園看護師の7割は、担当クラスを与えられ、保育士と同様の保育業務を行っています。

「子どもの健康を守りながら成長を見届けたい」という希望があるのであれば、保育園看護師は最適な転職先です。

保育園看護師に転職するデメリット

もし、現在病院やクリニックに勤めている看護師が、保育園看護師への転職を考えているのであれば、今より給料が低くなる覚悟が必要です。

保育園看護師の給料は、保育士と同じ水準となる職場がほとんどです。

もちろん、保育士の給料が高く設定されている職場へ転職できれば、高収入が期待できます。

しかし、転職の条件として収入アップを第一に望んでいるのであれば、転職先の選択肢からは除外した方が良いでしょう。

また、もう一つのデメリットとして、求人数が少ないことが挙げられます。

保育園看護師を配置する保育園はまだまだ少なく、さらに看護師の離職率も低いことから、求人枠はかなり少なくなっています。

保育園看護師を募集する保育園は年々増加傾向にはあるものの、現状では転職先が見つかりにくいと言えるでしょう。

求人数の少ない保育園看護師は転職サイトを活用しよう

保育園看護師は人気が高く、求人数も少ないため、求人が出てもすぐに埋まってしまいます。

保育園に特別なコネクションが無ければ、転職はかなり難易度が高いのが実情です。

そこで、もし保育園看護師への転職を強く希望するのであれば、看護師専門の転職サイトに登録しておくことをおすすめします。

転職サイトのコンサルタントへ希望を伝えておくことで、求人が出た時にすぐ連絡をもらうことができます。

転職サイトとコンサルタントを活用して、希望の転職先を効率よく見つけ出しましょう。