ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

コンサルタントのサポートが必須!

看護師が現在の職場で働きながら転職を完了させるまでの流れ

看護師が現在の職場で働きながら転職を完了させるまでの流れ

看護師が転職をする際にブランクを作らず、スムーズに新しい職場に移りたいと考える人は多いでしょう。 そのためには、現在の職場を退職する前に効率よく転職先を決めておかなければなりません。 ここでは、看護師が現在の職場で働きながら転職活動を行い、転職を完了させるまでの流れをまとめました。 無駄なく転職活動を進めるために、全体の流れをあらかじめ把握しておきましょう。

転職サイトへの登録

業務が常に忙しくハードであることが多い看護師が、現在の職場を退職する前に転職先を見つけるには、時間に制限がなく転職の全面的なサポートをしてくれるコンサルタントが在籍する転職サイトを利用することは必須になります。

まずは、転職サイトへの登録を行いましょう。

登録のタイミングとしては、転職を考え始めた時がベストです。

また、1社だけでなく2~3社の転職サイトへ登録・利用することが転職成功のためには有効です。

転職サイトへ登録すると、担当になるコンサルタントが決められ、最初に希望条件などのヒアリングを受けることになります。

自分が希望する条件や現在の状況など詳細にコンサルタントに伝えましょう。

求人情報から転職候補先を決める

希望条件などのヒアリング内容から、コンサルタントは希望に合う転職先探しを進めてくれます。

自分でも、サイト上で閲覧できる求人情報の中からこれはと思うものがあれば、コンサルタントを介して応募することができます。

また、一般には公開されていない好条件のものが多い非公開求人も転職サイト登録後に見られるようになりますので、一般求人と合わせて見るようにしましょう。

コンサルタントが求人先の希望に合致する登録者に、個別に紹介する非公開求人もあります。

それらの複数の求人情報の中から、応募したい求人先を選び出し、履歴書や職務経歴書などの必要書類を準備して応募していきます。

応募に必要な書類を作成するためのアドバイスや作成後のチェックもコンサルタントはしてくれます。

この時点で、求人情報に提示されている内容の確認や、条件交渉して欲しい部分がある場合はコンサルタントに申し出ます。

面接に進む

応募に必要な書類を提出後、書類選考を通過すれば面接へと進みます。

面接の日程調整をはじめ、面接で想定される質問への受け答え、当日の服装や身だしなみ等の面接対策もコンサルタントがサポートしてくれます。

実際の面接シミュレーションもしてくれる場合がありますので、不安な人は、コンサルタントのサポートを最大限に活用しましょう。

面接当日は、通常コンサルタントが同行してくれます。

求人先によっては、面接の場へ同席してもらえることもあり、面接の場でコンサルタントが求人先の反応を見ながら条件交渉することもあります。

内定・採用が決定後に雇用契約を締結する

面接後に求人先から内定をもらえれば、承諾するかどうかの返事をします。

承諾するのであれば、その後雇用契約へと進んでいきます。

面接後に確認したいことや疑問点が出てきたり、条件交渉をしたい場合には、すぐにコンサルタントに申し出ましょう。

また、内定への承諾後、雇用契約書の内容はしっかりとチェックしましょう。

当初の募集条件と違う、面接での話と違う、自分に不利な条件になっているなどあれば、コンサルタントに確認してもらいましょう。

内定後であっても辞退することはできますので、転職後に後悔しないよう慎重に判断することが必要です。

現在の職場へ退職する意思表示

転職先と雇用契約を締結後、現在の職場へ退職の意思表示をします。

雇用契約の締結により、転職先への入職が決定したことになりますので、後は現在の職場の退職手続きを進めることになります。

円満に退職するために、退職理由として職場への不満を述べることは避け、あくまでも一身上の都合によるものであることを伝え、現在の職場から反感を持たれないようにしておきましょう。

退職理由としては、家庭の事情などプライベートな理由によるものであることにしておくのが無難です。

退職することを伝えた途端に、現在の待遇を改善するなどといった引き留め工作をする職場もありますが、それは引き止めるためだけのものです。

既に転職先が決まり雇用契約も結んでいるので、きっぱりと退職しましょう。

もし、退職に際して手間取るような時は、コンサルタントに相談しましょう。

円満退職のために協力してくれます。

忙しい看護師には転職サイト利用が必須

忙しい看護師が、現在の職場で働きながら転職先を決めるには、かなりの労力がかかり、時間もかかってしまいます。

転職サイトを利用すれば、担当コンサルタントが転職先探しから面接、条件交渉や雇用契約、退職手続きと入職後のフォローに至るまで全面的にサポートしてくれます。

ブランクなくスムーズな転職を実現するために、早めに転職サイトに登録しコンサルタントに協力してもらいましょう。