ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

ブランクなしでスムーズに転職するためのコツ

看護師が現在の職場で働きながら転職活動するための注意点

看護師が現在の職場で働きながら転職活動するための注意点

看護師が転職をする時に、できれば現在の職場を退職する前に転職先を決めておきたいと思っている人は多いようです。 理由は、ブランクを作りたくないというのが一番でしょう。 そのためには、現在の職場で働きながら転職活動を行わなければなりません。 今回は、忙しい看護師が、現在の職場を退職する前に転職先を決め、スムーズに転職するための注意点についてまとめました。 ブランクなしで転職先へ移るためにご一読ください。

転職の相談相手は転職のプロにする

看護師が現在の職場を辞める前に転職活動する場合に、まず注意すべきは、現在の職場に転職活動が知られてしまうリスクがあるということです。

転職を考え活動しようとしたときには、誰かに相談したくなるものです。

その際、友人、知人や同じ職場の親しい看護師に話したり、先輩看護師に相談しようとする人もいるでしょう。

しかし、相談相手が仮に信頼できる相手であったとしても、どこからか話が漏れ伝わってしまうことはよくあることです。

もし転職先が決まる前に転職活動をしていることが知られてしまうと、職場の引き留めや妨害工作に合ったり、職場に居づらくなり退職のタイミングが狂ってしまったりすることもあります。

退職の意思表示をする前に知られてしまうことは避けた方が賢明ですので、転職時の相談は、転職のプロである転職コンサルタントにした方が良いでしょう。

転職コンサルタントであれば退職時のトラブルにも詳しく、転職活動が知られてしまうリスクはかなり低減できます。

転職サイト利用でも細心の注意を!

前述の通り、転職サイトに登録しコンサルタントに相談することは転職活動において非常に有益です。

ただし、転職サイトを利用したとしても、転職活動が知られてしまうリスクを完全にはなくせません。

例えば、現在の職場とつながりのある医療機関などへ、コンサルタントの方から人材の提案をすることもあるためです。

コンサルタントは、退職に際しての相談やアドバイスなどのサポートもしれくれますので、現在の職場を退職しづらくなるような事態にはならないよう配慮するものですが、完璧ではありません。

そのためコンサルタントには、最初に現在の職場の詳細をできる限り伝えておき、コンサルタントから医療機関などへ提案する時には、必ず事前に教えて欲しいと話しておきましょう。

可能な限り自分でも現在の職場と関係性のある医療機関などの情報は入手しておき、コンサルタントにも漏れなく伝えておくことが必要です。

転職を成功させるには、現在の職場を円満退職できることも大切です。

不用意に転職活動が知られてしまうことのないよう、細心の注意を払いましょう。

退職の意思表示は転職先が決まってから

現在の職場へ退職を伝えるタイミングは、応募した転職候補先から内定をもらい、雇用契約を締結した後にするのがベストです。

もし転職先が決まる前に退職したいと申し出た場合、現職場側からすると引き留めがしやすくなり、急に待遇改善を持ち出し、それを条件に留まるよう説得しようとしたりするでしょう。

ひどい時には、近隣の医療機関へ悪評を広め転職できないようにするなどの妨害工作もされかねません。

ここで気を付けることは、待遇改善すると言われれば、誰でも退職の意思が揺らいでしまいがちです。

しかし、それは引き留め用の口実であって、仮に待遇が改善されたとしても一時的なものになってしまうものです。

それよりも、退職の意思が露呈したことで、上司や周囲の人達からの見る目が変わり、居心地が悪くなってしまうことになります。

つまり、一度退職の意思が伝わってしまったにもかかわらず退職しないということは、それまでより職場環境が悪くなった中で働き続けなければならないことを意味します。

そうならないためにも、転職先が完全に決まってから退職を伝えるようにしましょう。

転職先が完全に決まっているとなると、現在の職場の退職規定に反していたり、引継ぎなどで迷惑をかけない限りは大丈夫です。

自分自身も、転職先と雇用契約まで交わしていれば、引き止められても意思が揺らぐことを抑えることができます。

また当然ながら、転職活動の最初の段階で、現在の職場の退職にかかる期間を考え、それに合わせてスケジュールを立てておくことが前提になります。

コンサルタントのサポートは必須

看護師が現在の職場で働きながら転職するには、転職先を見つけ出し、応募から面接、契約、退職手続き、そして入職と、大変な労力がかかります。

スムーズな転職を実現するには、転職サイトのコンサルタントの力が必要です。

転職サイトに登録すれば、担当のコンサルタントが決まり、転職活動の全てにおいてサポートしてくれます。

また、転職サイトの登録と利用は無料ででき、転職に関する相談だけでも受け付けてくれます。

登録したからと言って、転職を強要されることはありません。

現在の職場が忙しく、転職したいが時間がないという人や、転職経験がなく不安が大きいという人は一度相談だけでもされてみることをおすすめします。