ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

複数利用のメリットを活かすために

看護師が転職サイトを複数利用するときに注意すべきこと

看護師が転職サイトを複数利用するときに注意すべきこと

忙しい看護師が最も効率よく転職先を見つけるのに役立つのが、民間企業が運営している転職サイトです。 転職希望の看護師は、少しでも良い条件での転職を実現するため、転職サイトに在籍するコンサルタントのサポートが受けられる転職サイトを利用している人が多いものでしょう。 その転職サイトは、複数利用することでより良い条件での転職に期待できるという、転職希望者にとって大きなメリットがあります。 しかし、複数利用する上であらかじめ注意しておかなければならないこともあるのです。 あらかじめその注意点について理解しておきましょう。

転職サイトの複数利用が必要なわけ

転職サイト間で競争意識が働くことによるメリット

転職サイトの収益は、登録者の転職が成立することで求人先から支払われる手数料で成り立っています。

そのため、転職サイトを複数利用している登録者には、他社への競争意識が働き、自社から転職してもらおうとより本人の希望に合った求人や好条件の求人を紹介できるよう努力してくれます。

リスク回避できる

1社だけの利用ではその転職サイトや担当になったコンサルタントが自分の希望する転職には役立たないと分かった場合、そこから他の転職サイトを探し登録していては、大きな時間のロスが生じてしまいます。

自分が予定していた転職スケジュール通りに進まないと、現在の職場を退職後に期間が空いてしまったり、転職そのものが出来ないようなことにもなってしまいます。

そのようなリスクを回避するためにも、最初から複数の転職サイトを併行利用することが必須なのです。

複数利用での注意点

転職を希望する看護師にとって、効率よく転職を実現するためには転職サイトの複数利用が必須と言えますが、注意しておかなければならないこともあります。

これを理解しておかないと、複数利用する意味が無くなったり、メリットどころか逆に転職活動ができなくなる危険も潜んでいるのです。

複数の転職サイトから同一求人に応募するのはルール違反!

複数の転職サイト利用は、転職希望者に限ったことではありません。

求人先の医療機関なども複数の転職サイトを利用していることがほとんどです。

そのため、同一の求人先からの募集が異なる転職サイトに掲載されていたり、コンサルタントから紹介されたりすることが起こります。

このような場合に、異なる転職サイトから同一人物の応募があったり、コンサルタントからの提案があったりするとどうなるでしょう。

求人先からするとその人物への心象は悪く、不信感を抱くでしょう。

まず書類選考の段階で落とされます。

コンサルタントからの提案であった場合には、そのコンサルタントも信用を失い、立場がなくなってしまいます。

そんなことになれば、それ以降あなたへのサポートをすることはなくなるでしょう。

これは、重大なルール違反になりますので、転職サイト登録後、最初に必ず「複数利用していること」「コンサルタントの方から求人先へ提案するような時には、他と重複する可能性もあるので事前に教えて欲しいこと」を伝えておきましょう。

これを忘れると、最悪の場合、利用できる転職サイトが少なくなってしまい、応募できる求人先も極端に少なくなったりして、転職そのものが出来ない事態にもなりかねません。

転職サイトと登録者の思惑は違うことを理解しておく

転職サイト側では、自社で紹介した求人先へ登録者が採用されることを望んでいます

しかし登録者は、より良い条件で自分の希望を満たせる求人先へ転職できれば、どこの転職サイトからの紹介であってもいいわけです。

根本的に双方の思惑が違うことをまず理解しておかなければなりません。

それを理解せずに、他にも転職サイトはたくさんあるからここで聞いてもらえなくても大丈夫と、現実的に無理な希望を要求したり、不誠実な振る舞いをすると、どこの転職サイトのコンサルタントも協力してくれなくなってしまいます。

転職サイト側にしても、他の登録者は多数存在しています。

できるだけ転職が成立する可能性が高い登録者に力を入れるのは当然のことと言えます。

また一方で、転職サイトは自社で転職を成立させたいことから、時には登録者を自社の都合の良いように扱うことも考えられます。

例えば、求人先への面接後に内定が出たような場合、その承諾の返事を今日明日中にしないと内定が取り消されてしまう、と言って決定を急かしたり、他の転職サイトで転職候補になっている求人先の根拠のない悪評を告げるなどです。

コンサルタントも収益を上げるのが仕事ですので、上手く言いくるめようとすることはあります。

コンサルタントの言い分を全て鵜呑みにするのは早計ですので、自分自身で確認したり、信憑性について問いただすことも必要になってきます。

コンサルタントを味方に

転職サイトを複数利用することのメリットを活かすには、上記の注意点を踏まえ、自分自身でもインターネットを使ったリサーチなど、できる範囲のことはするようにしましょう。

そして、コンサルタントとの信頼関係構築のために良好なコミュニケーションができるように心がけることも大切です。

転職コンサルタントは、本来転職希望の看護師を全面的にサポートしてくれる心強い味方になる存在です。

そのコンサルタントとの信頼関係が十分にできていれば、転職希望者と転職サイト双方にとって満足のいく結果に繋げられることが多くなります。