ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

1社は大手転職サイトを利用すべき

看護師が大手の転職サイトを利用するメリット・デメリット

看護師が大手の転職サイトを利用するメリット・デメリット

転職する看護師が利用することの多い転職サイトには、規模の大小や特色も違ったものがたくさん存在しています。 それらの中で、自分の希望に合った満足できる転職を実現するには、どのような転職サイトが良いのだろうかと、迷ってしまう人もいることでしょう。 知名度の高い有名企業が運営している転職サイトであれば、まず間違いはないだろうという安心感から登録する人も多いものです。 確かに大手ならではのメリットは多くありますが、転職サイトにはそれぞれ特徴があり、得意・不得意分野があります。 大手であっても、全ての転職希望の看護師に万能というわけではありません。 ここでは、大手の転職サイトの特徴と、利用する場合のメリット・デメリットについてご説明していきましょう。

大手の看護師転職サイト特徴

運営企業が大手企業

転職サイトが大手かどうかは、まず運営母体の企業が大手企業であるかどうかで判断できます。

名前を聞けば誰でもが知っているような有名企業の子会社やグループ企業であったり、人材業界で歴史ある企業が運営していることが多いです。

転職サイトに表記されている運営会社の公式サイトを見れば、どのような企業が運営母体であるかはすぐに分かります。

求人数が多く幅広い職種を扱っている

運営母体が大手企業であれば、取引先も幅広くその数も多くなります。

求人を得るためのネットワークやノウハウが豊富ですので、求人情報量も非常に多く幅広いものになっています。

人材サービス業界大手の企業であれば、看護師のみならず幅広い業種と職種を扱っているのが一般的ですが、転職サイトでは、業界を特化したり職種を特化したりして分野別に運営していることが多い傾向にあります。

看護師のような専門性の高い職種の場合は、医療業界特化型や看護師特化型で運営しています。

大手看護師転職サイトを利用するメリット

信頼性と安心感

大手のメリットとしてまず挙げられるのは、その信頼性と安心感でしょう。

運営母体が大手企業であるほど、経営基盤の安定性から安心して利用できます。

転職サイトでは、在籍しているコンサルタントが転職希望者への転職先探しから応募、面接、採用と幅広いサポートをしてくれます。

このサポートは、採用が決まった後の入職後も続きます。

つまり、短くても1~2ヶ月、長くかかる場合には半年以上お世話になることもあります。

大手であれば、長期間において変わらぬサポートが見込めますが、もし中小企業であれば、途中で運営母体が変更になってしまうことも想定されます。

昨今企業間のM&Aが盛んに行われており、今後ますます増えていくと予測されています。

これは、超高齢化社会による人手不足によるところが大きく、転職サイトのような人材サービス業界も深刻な人手不足になりつつあります。

そのため、中小企業は大手企業からの買収や合併で統合されてしまう可能性が大きいのです。

つまり、転職活動中に、利用している転職サイト運営企業の経営方針が変更になったり、転職サイトそのものの特色が変わってしまうこともあるということです。

極端な話、途中でサポートが終了してしまうこともあり得ます。

そのような事態になることがまず考えられないのが、大手企業の強みと言えます。

手厚いサポートができる体制が整っている

大手企業の持つ幅広いネットワークとノウハウの豊富さから、転職希望者への充実したサポートに期待できます。

求人の取扱量や実績が多いということは、それだけの転職者へサポートをするノウハウが蓄積されているわけです。

多くの経験をベースにし、あらゆるケースを想定したサポートができるのは、大手ならではと言えるでしょう。

特に、初めての転職時や転職経験があまりない看護師には、充実したサポートを受けられるのは大きなメリットになります。

大手看護師転職サイトを利用するデメリット

画一的な対応になりやすい

取り扱っている求人情報量が非常に多いことは大手のメリットでありますが、多くの登録者とのマッチングをするため、一連の流れはシステム化されマニュアル化されています。

それはスピーディで間違いのないよう対応するために必然ですが、過去に事例がないことやイレギュラーなケースなどで決められた範囲以外の対応を求める場合には、期待できない面があります。

求人情報量、登録者共に膨大な数であるがゆえ、どうしても画一的な流れ作業になってしまうことは否めません。

転職において1社は利用すべき

転職時には、複数の転職サイトを利用した方が転職サイト間の競争意識が働くこともあり、利用者にとってはより好条件の転職を実現できるなど、メリットが大きいものです。

実際にも、看護師のみならず転職者全体の平均転職サイト利用数は2~3社が平均値と言われています。

複数利用では、大手の看護師転職サイト1社、医療業界専門の看護師転職サイト1社、中小規模の看護師転職サイト1社のように、規模や専門性などが異なる転職サイトを併行利用することが得策です。

そして、転職経験がない人や浅い人は、まずは安心感が大きくサポートが充実している大手の転職サイトから登録・利用することをおすすめします。