ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

労力に見合うメリットがあるのかを見極めよう

看護師がスキルアップのために資格を取得するメリット・デメリット

看護師がスキルアップのために資格を取得するメリット・デメリット

看護師がスキルアップを図りたいと考えた時に、資格を取得することを検討する人は多いのではないでしょうか。 確かに資格を取得するまでの過程で看護師としスキルアップでき、資格は看護師としてのスキルの証明にもなるものです。 しかし、資格の取得にはメリットばかりでなく、デメリットも存在していることは事実です。 ここでは、看護師が資格を取得することでどのようなメリットがあるのか、また、デメリットとして考えられることについても解説していきます。

看護師のスキルアップに役立つ資格

スキルアップを図るための資格には多くの種類がありますが、看護師資格を活かして取得できる代表的なものとして以下が挙げられます。

保健師

地方自治体が運営する保健所や保健センター、企業、学校に所属し、地域住民が健康で安全な生活を送るためのサポートをするのが役目

助産師

妊娠中の母胎への医学的なケアから出産・育児まで、母子の健康を守るための介助を行うのが主な役目

専門看護師

特定の専門看護分野において、対患者へのケアをはじめ医療従事者との連携を図り水準の高い看護ケアを提供できる、高度な知識と看護スキルを合わせ持つエキスパート

認定看護師

特定の看護分野において、臨床の現場で水準の高い看護が実践できる、臨床現場での看護エキスパート

ケアマネージャー

要介護者に最も適した介護ケアプランを計画し、要介護者と介護支援者を結びつけるソーシャルワーカー

看護師が資格を取ることでのメリット

スキルの証明になる

資格を取得することでのメリットは、何と言っても「スキルを証明できる」ことでしょう。

資格を一見するだけで、あなたが持つ高いスキルを相手に伝えることができることは、転職やキャリアアップの局面でとても有利に運びます。

また、資格取得の過程で得られるスキルはあなたの看護師人生の大きな財産となります。

キャリアアップに繋がり、将来的な展望が広がる

医療機関で働く看護師が「専門看護師」や「認定看護師」といった専門性の高い資格を取得することは、自身のスキルアップのみならず医療現場での周囲からの信頼度が大きなものになります。

合わせて、看護師への指導的な役割やチームの中でリーダー的役割を担うことができますので、その結果キャリアアップに繋がるわけです。

他にも、「保健師」資格があれば医療機関以外でも活躍できる職場が広がり、「助産師」資格では独立開業も視野に入れられます。

「ケアマネージャー」資格の介護分野は、これからの超高齢化社会において最も必要性の高い専門分野と考えられており、介護の専門資格をもつ看護師への需要は今後増大していくと言えます。

看護師が資格を取ることでのデメリット

「資格を持っていること」は基本的に看護師にとってマイナスに働くことはありません。

しかし、「スキルアップとキャリアップのためにとりあえず資格を取ろう」という考えでいることは危険です。

時間や費用面での負担が大きい

資格を取るためには大変な勉強量や時間、費用がかかります。

実際にも、例えば専門看護師資格の取得に必要な大学院へ通学するために一度退職する看護師がいるほどです。

専門看護師の場合は、そこまでしても取得する価値がある資格とも言えますが、看護師が現在の職場で働きながら取得するには、資格取得支援が充実している職場以外では難しくなります。

特に専門看護師の場合、費用面での負担も大きいことから、誰でもがすぐに取得を目指せる環境にはないでしょう。

資格取得のために退職するのが金銭的に難しい場合は、資格取得支援が手厚い職場への転職も視野に入れなければなりません。

労力に見合うメリットが得られない場合も

前述のように、資格取得は看護師にとって負担がかかるものですが、資格を取得することでのスキル習得や将来的なキャリアアップに繋げられるプランがしっかりできていれば、何も問題はありません。

気を付けなければならないのは、労力に見合うメリットが得られない場合もあるということです。

「頑張って資格を取得したけど、今の業務に活かせていない」「自分自身のキャリアアップに役立たない資格だった」と悩む看護師がいることも事実です。

資格取得の際には、あなたの希望するスキルアップ・キャリアアップにつながる資格かどうかを見極めることが大切と言えるでしょう。

働きながら資格を取得するなら転職を視野に!

看護師のスキルアップを積極的に支援する医療機関はたくさんあります。

スキルアップのための通学中にも月給を支払ってくれるところや、業務時間を調整してくれるところ、資格取得に必要な養成校への入学を推薦してくれるところなど、あなたの資格取得を応援してくれる職場はたくさんあります。

働きながら、スキルアップのために資格取得を目指しているという人は、一度そのような職場へ転職することを検討してみてください。

転職サイトでは、あなたのスキルアップに最適な職場を探し出してくれたり、一般には公開されていない求人をコンサルタントから個別に紹介してもらったりすることができます。

スキルアップのきっかけとして、転職サイトを賢く利用することをおすすめします。