ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

需要の高い分野で好待遇の転職を

准看護師が転職を成功させるには?

准看護師が転職を成功させるには?

「もっと収入を上げたい」「待遇の良いところで働きたい」と考えることはありませんか。 准看護師は、正看護師と比べると求人案件が少なく、給料額もやや低めに設定されているのが一般的です。 しかし、「できるだけ待遇の良い職場に転職したい」と考えるのも当然のことでしょう。 今回は、准看護師の転職を成功させるために知っておくべきことや、現在の准看護師の転職事情などを解説します。

准看護師の現在の転職事情について

准看護師が希望する条件に合う転職先を見つけることは、簡単なことではありません。

その理由は、准看護師の転職事情に隠されています。

准看護師の求人案件は減少傾向

現在、准看護師の求人案件数や採用数は減少傾向にあります。

その理由として、大きく2つの原因が挙げられます。

  • 看護師の配置基準
  • 看護師の専門性を高める業界の動向

昨今の国による診療報酬削減の傾向から、収益をあげるために看護師を配置したいという病院の思惑があります。

病院が診療報酬を受け取るための人員配置基準が、入院患者7名に対し正看護師1名となっており、准看護師を受け入れる余裕がないところが増えてきているのです。

また、医療の高度化が進むにつれて看護師に専門性を求める風潮があることも、准看護師の転職が難しくなっている原因の一つです。

准看護師は正看護師の指示のもとで医療行為を行うという役割であることからも、「専門看護師」や「認定看護師」の資格を取得できる正看護師を優先的に採用する傾向となっています。

准看護師は今後さらに転職が難しくなる可能性が高い

先ほどご説明した看護師の人員配置基準や、専門性を求める傾向は、今後さらに加速していくとされています。

そのため、今後准看護師の転職はさらに難しくなる可能性が高いと言えるでしょう。

特に現状においても、大学病院や大規模な総合病院などでは、准看護師の求人案件がとても少なくなっています。

准看護師が希望する条件に合った転職先を見つけるためには、待遇の良い病院を探し出すための工夫が必要となるでしょう。

准看護師の求人が多い転職先の分野とは?

准看護師が転職を成功させるためには、求人案件の多い分野を把握しておくことが大切です。

それでは、准看護師の需要がある転職先の分野とは、一体どこなのでしょうか。

平成24年の厚労省の調査によると、正看護師は70.9%が病院勤務であり、ほとんどの正看護師が病院勤務であることが分かります。

一方で、病院勤務の准看護師は42.5%となっています。

そして、クリニック・診療所勤務が35.5%、介護施設が19.6%です。

このことから、准看護師が転職を成功させるためには、病院勤務だけでなくクリニックや介護施設に転職することも考えることが大切であると言えるでしょう。

病院・クリニック・介護施設それぞれの転職での特徴

准看護師の転職先には大きく分けて、病院・クリニック・介護施設の3つが挙げられます。

准看護師が転職する上で、それぞれの転職先の特徴を見ていきましょう。

病院への転職特徴

准看護師が病院に転職することでの特徴は、夜勤手当を支給されることです。

夜勤手当は准看護師の収入の大きな割合を占めます。

したがって、収入面ではクリニックや介護施設よりもやや高い傾向にあるでしょう。

しかし、先ほどもご説明したように病院は正看護師を採用する傾向にあるため、他の転職先の分野よりも転職活動が難しくなる可能性があります。

クリニックへの転職特徴

クリニックは、病院と違って准看護師を積極採用しているため、求人案件が見つかりやすいという特徴が挙げられます。

診療科によって異なりますが、クリニックを受診する患者は症状が重篤でないケースが多いため、高度な看護スキルを必要としないことから、准看護師を受け入れるところが多いのです。

ただし、入院設備のないクリニックの場合は夜勤がないため、夜勤手当がつかないというデメリットも考慮しておきましょう。

介護施設への転職特徴

介護施設は、医療保険分野である病院とは違い、介護保険分野となります。

介護保険分野では、正看護師と准看護師が「看護職員」として定義されているため、准看護師であっても配置基準にカウントされます。

そのため、准看護師の求人案件が豊富にあり、転職先が見つからないという事態にはなりづらい分野です。

介護施設では、高度な看護スキルは求められないものの、介護福祉士ができないような処置を行う必要があるため、准看護師の需要は高くなっています。

准看護師が好待遇の転職先を見つけるためには

准看護師が待遇の良い転職先を見つけるためには、できるだけたくさん求人案件の情報を集めることが欠かせません。

しかし、ただでさえ案件数の少ない准看護師求人のなかで、理想の転職先を自力で見つけ出すのは困難だと言えます。

そこで、転職サイトを利用することをおすすめします。

転職サイトでは、転職コンサルタントによってあなたの希望条件に近い転職先を紹介してもらうことができます。

また、「あともう少しだけ給料を上げて欲しい」というような場合にも、転職コンサルタントが転職先へ交渉してくれるため、希望条件にできるかぎり近づけることも可能です。

さらに、転職サイトにはサイト上で公開されていない「非公開求人案件」も登録されているので、思わぬ形で好待遇の転職先が見つかることもあります。

転職サイトの登録・利用は無料で行えます。

ぜひ転職サイトを上手く活用し、転職活動を有利に運びましょう。