ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

1年目の転職を成功させるコツ

看護師1年目での転職は不利?

看護師1年目での転職は不利?

「看護師1年目で転職しても大丈夫なの?」と不安に思ってはいませんか。 「最低でも3年は同じ職場に勤めなさい」というような意見もあるなかで、1年目の看護師は転職できるのでしょうか。 今回は、看護師1年目での転職は不利なのかどうか、1年目での転職を成功させるためのコツとは、といった内容をご説明します。

看護師1年目での転職はやっぱり不利なの?

看護師1年目で転職する人は、決して少なくはありません。

日本看護協会が行った2014年の調査によると、看護師1年目の離職率は7.9%にも昇り、そのうちのほとんどは転職をしていると考えられます。

確かに、かつては「最低でも3年」といった風潮がありましたが、現在は1年目から転職をすることは十分可能です。

しかし、転職市場では看護師1年目での転職は、長期間勤続している人と比べて不利になる傾向はあります。

その理由は以下となります。

  • 1年目看護師には教育コスト(時間・費用)がかかる
  • スキルが未熟で即戦力にならない
  • 「すぐに辞めてしまう」と思われてしまう

看護師の転職市場では、慢性的な人手不足である職場が多いことから、即戦力を求める傾向がみられます。

そういったなかで、一から教育する必要があり、すぐに辞めてしまうかも知れないリスクのある1年目看護師は、転職では不利になってしまうと言えるでしょう。

看護スキルの高い熟練看護師と同じ土俵で戦うとなれば、かなりの苦戦が予想されます。

しかし、1年目看護師が転職を成功させるためのコツは存在します。

そのコツについては次の章でご説明します。

1年目看護師が転職する際には「第二新卒採用求人」を狙おう

第二新卒採用求人をご存知でしょうか。

第二新卒とは、一般的に新卒から3年未満の求職者を指します。

つまり、1年目看護師は第二新卒の定義に当てはまるのです。

看護師以外の一般的な転職市場では第二新卒採用求人が定着していますが、近年では看護師の転職市場でも「第二新卒歓迎」と記載されている求人案件が増えてきています。

即戦力の人材を求めている職場であれば看護師1年目は不利となってしまいますが、第二新卒採用求人の案件では転職の成功率がグッと高くなります。

経験年数の長い看護師と求人案件を取り合わないために、1年目看護師は第二新卒を受け入れてくれる職場に応募するべきだと言えます。

また、第二新卒採用求人を出している転職先では、「未経験可」「ブランクがあってもOK」と記載されているところも多く、転職後の教育制度が充実していたり業務にゆとりのある雰囲気であったりする傾向にあります。

新卒から1年未満の看護師は、まず1人前の看護師になることが目標となるでしょう。

教育面の充実や業務にゆとりのある第二新卒採用求人は、教育1年目看護師の転職先として最適な求人案件なのです。

第二新卒採用求人の面接が成功するために大切なこと

第二新卒採用求人を見つけられたとしても、その職場に転職できるとは限りません。

やはり、「なぜ1年目で転職することになったのか」という経緯や理由は、転職先が気にしているポイントの一つです。

ここでは、第二新卒として採用されるために大切なことについて見ていきましょう。

以前の職場を退職した理由を考えておく

看護師1年目で転職する人は一定数いるものの、少数派であることは事実です。

そのため、面接の際には「なぜ以前の職場を1年未満で退職することになったのか」を問われることとなります。

ここで注意するべきなのが、ネガティブな理由や悪口などは厳禁であることです。

引っ越しなどのやむを得ない理由や、スキルアップなどのポジティブな言い回しに変換して伝えることが好ましいです。

ただし、事実と大きく異なるような内容は必ず面接官に見抜かれますので、できるだけ誠実に話すようにしましょう。

情熱や熱意を伝える

1年未満という短期での転職では、面接時に「うちもすぐに辞めてしまうのではないか」という懸念を持たれてしまうことでしょう。

そのような不安要素を取り除くために、「長く勤めたい」といったことや「しっかりと勉強したい」などの意向をしっかりと伝えることが大切です。

以前の職場は短期で退職してしまったが、ここでは精一杯頑張りたい、という情熱や熱意を示しましょう。

上記でご説明した退職理由を踏まえて、転職先の病院ではどのような看護師でありたいか、どういう働き方をするかなどの将来像をアピールできれば、採用される可能性が高くなるはずです。

看護師1年目での転職は転職サイトを活用!

第二新卒の看護師にとっては初めての転職活動となるため、面接について分からないことがたくさんあるのではないでしょうか。

もし、転職活動で不安があるのであれば、転職サイトを活用しましょう。

転職サイトでは、転職活動のサポートとして面接のアドバイスやデモンストレーションなどのサービスを受けることができます。

特に短期での退職である1年目看護師の転職では、面接時に伝える退職理由がどうしてもネガティブなものになりがちです。

転職サイトでは、面接官にどのように退職理由を伝えるべきか、といった具体的なアドバイスを受けることができます。

また、転職サイトに在籍している転職コンサルタントは、求人案件の具体的な内容や、希望する転職先の内情、雇用条件などの詳細な情報をあなたに提供してくれるのです。

看護師1年目での転職はとても心細いものですが、転職コンサルタントは心強い味方となってくれます。

第二新卒転職では、ぜひ転職サイトを上手く活用してください。