ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

一人で悩まず相談をしよう

看護師1年目の悩みと乗り越える方法

看護師1年目の悩みと乗り越える方法

看護師として働き始めたばかりの1年目には、悩みを抱えてしまう人がたくさんいます。 とても苦労して看護師資格を取ったのに、楽しく働けないことはとても悲しいことですよね。 看護師1年目の人達はどのような悩みを抱えているのでしょうか。 そして、それを乗り越えるための方法とはどのようなものなのでしょうか。 今回は、あなたの悩みを解決するための記事となっていますので、ぜひご一読ください。

看護師1年目で抱える4つの悩みとは?

看護学校を卒業し、社会に出て1年目でつまずいてしまう人はたくさんいます。

看護師1年目の人達の悩みを大きく分けると、以下の4つが挙げられます。

  • 看護スキルに自身が持てない
  • 仕事、業務内容がなかなか覚えられない
  • 職場に馴染むことができない
  • 夜勤など、不規則な勤務体系に慣れない

看護学校を卒業したばかりで社会経験がなかったり、社会経験があったとしても特殊な環境である看護師の仕事に馴染めなかったりと、働き始めて1年目には悩みを抱えてしまいやすいものです。

看護師1年目は初めてのことばかりなので、学校で習ってきたことと臨床でのズレに戸惑ったり、業務を完璧に行えないことへの焦りを持ったりすることは、ある意味当たり前のことだと言えるでしょう。

しかし、真面目な性格の看護師ほど悩みを抱えてしまうものです。

それでは、どうすれば悩みを解決できるのでしょうか。

具体的な悩みの解決方法を次の章でご説明します。

看護師1年目の悩みを乗り越える方法

技術的にまだまだ未熟であることや、まだ親交の浅い職場での人間関係など、看護師の1年目は誰でも少なからずつまづいてしまいます。

ここでは看護師1年目の悩み解決方法を、具体的にご説明します。

明確な目標を立てる

看護師1年目の悩みを乗り越えるためには、目標を明確に立てることが大切です。

あなたが「どんな看護師になりたいのか」、そして「そのために必要なことは何なのか」を考えてみましょう。

例えば、「看護スキルを高めたい」という目標を立てた場合、「採血をスムーズに行うこと」が必要であったとします。

その場合、採血の手順を復習したり、同期の同僚と練習会をしたりといったように対策を立てることができるでしょう。

また、「業務を覚えること」が目標であれば、メモを見直してみたり報連相を徹底したりというように対応することができます。

目標の立て方のコツは、1ヵ月を目途に目標を1つ達成できるようにすることです。

1カ月後に振り返った時に、目標が達成できていれば新たな目標を立て、達成できていなければ「なぜ達成できなかったのか」を考えることで、少しずつステップアップすることができます。

先輩・同期に相談する

悩みを抱えこんでしまう人は、先輩や同期に相談できていない場合がほとんどです。

「先輩は忙しそうだから相談できない」「同期も頑張っているから私も頑張らなくては」と、誰にも悩みを打ち明けられない状況になっているのではないでしょうか。

しかし、あなたの先輩も1年目の辛い思いを乗り越えてきたはずですし、同じ状況にある同期の人も同じ悩みを抱えているかもしれません。

新人教育担当の看護師は、相談を受けて解決に導くことも仕事なので、まずはあなたが悩んでいることについて相談してみましょう。

また、同期と悩みを共有することで、気持ちが少し軽くなることもあるかもしれません。

転職をする

もしあなたの悩みがあなた自身の問題だけではない場合、悩みを解決できないことがあります。

例えば、過剰な残業が続いたり、いじめのような仕打ちを受けていたりといったケースでは、転職によって環境を変えることで悩みが解決することになります。

まずは、あなたの抱えている悩みがあなた自身の原因によるものなのか、それとも職場に問題があるのかをできるだけ客観的に見てみることが大切です。

そして、もし職場に問題があって解決することが不可能なのであれば、転職を検討するべきでしょう。

看護師1年目の悩みに押しつぶされて、精神的に病んでしまったり将来に希望を見いだせなくなったりしてしまう人も、残念ながら実在しています。

せっかく希望を持って看護師になったのに、看護師として働けなくなってしまうような状態になってしまうのはとても悲しいことです。

あなたの将来のために、前向きな気持ちでの転職も視野に入れましょう。

看護師1年目の悩みは転職サイトで解決できることも

転職サイトでは、看護師の悩みを相談できることをご存知でしょうか。

実は、転職サイトは求人案件を見るだけでなく、転職にまつわる悩みを相談することもできるのです。

実際に、転職サイトを利用している看護師の4割程度は「転職をするか迷っている」という人達です。

転職サイトに在籍している転職コンサルタントは、あなたの悩みをヒアリングした上で、「転職するべきかどうか」をアドバイスしてくれます。

転職コンサルタントは決して転職を強制せず、現在の職場での悩みの解決方法についても客観的な立場からアドバイスしてくれることでしょう。

そして、もし転職をする方が好ましい状況であれば、看護師1年目のあなたに最適な転職先を紹介してくれます。

転職サイトの登録・利用はすべて無料です。

悩みが大きくなりすぎて身体を壊してしまう前に、転職サイトに悩みを相談することも考えてみてください。