ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

急性期から慢性期まで一連の看護ケアを経験できる

看護師がケアミックス病院へ転職する場合のメリット・デメリット

看護師がケアミックス病院へ転職する場合のメリット・デメリット

ケアミックス病院とは、急性期と慢性期、急性期と回復期リハ病棟といったようにさまざまな医療・看護ケアがミックスされている病院です。 また、訪問看護サービスやデイケアなどの在宅ケアまで、急性期から慢性期まで一貫して患者をサポートする地域密着型ケアを目指している病院が多いことも特徴です。 では、看護師がケアミックス病院へ転職することでどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

看護師がケアミックス病院へ転職するメリット

ケアミックス病院は看護師にとって魅力的な転職先です。

ここでは、看護師が転職することで得られるメリットについて見ていきましょう。

患者のさまざまな治療段階に応じた看護ケアを経験できる

ケアミックス病院では、急性期やそれを脱してからの回復期リハビリテーション、慢性期など、患者の治療段階で必要となる看護ケアの一連を経験することができます。

さらに、訪問看護やデイケアが併設されているような病院では、在宅ケアや通所介護サービスでの看護ケアを体験することも可能です。

一般病院に勤める看護師が他領域を経験するためには、急性期から慢性期へ転職するといったことが必要になります。

一方で、ケアミックス病院では院内の異動によって他領域を経験できるため、わざわざ転職しなくてもよいというのがメリットでしょう。

特に「私は急性期と慢性期のどちらが向いているのか分からない」といった看護師にとっては、適性を見極めることができます。

また、あらゆる領域を経験することができるため、今後の転職活動もスムーズに運びやすくなるでしょう。

働き方を選択できる

ケアミックス病院は、先ほどお伝えしたとおり、急性期や慢性期などあらゆる段階のケアが行える環境です。

そのため、院内異動によって急性期から慢性期に移ることももちろん可能です。

急性期病棟と慢性期病棟では看護師の働き方が大きく異なりますが、「どのように働きたいか」を柔軟に選べることがケアミックス病院の魅力と言えるでしょう。

例えば、「若いうちは急性期病棟でバリバリ働いて、結婚を機に慢性期病棟に異動したい」といった働き方も叶うことになります。

看護師がケアミックス病院へ転職するデメリット

看護師がケアミックス病院へ転職することで、あらゆる段階の医療・看護ケアを経験できたり、働き方を選択できたりすることが分かりました。

しかし一方で、ケアミックス病院には特有のデメリットがあるのも事実です。

ここでは、看護師がケアミックス病院へ転職するデメリットについてご紹介します。

高度な看護スキルが身につかない場合も

ケアミックス病院は、急性期から慢性期・在宅ケアまでの地域に根差した医療の提供が売りとなっています。

地域ケアの中心として機能することを目指している施設が多いのが、ケアミックス病院の特徴です。

しかし地域ケアを重視する一方で、大学病院のように治療困難な患者の受け入れや医師の紹介による入院患者への対応に積極的でない傾向があります。

そのため、高度な医療技術に触れる機会が少なく、最新の看護スキルが身につきづらいといったデメリットが挙げられます。

「最新の医療技術を学びたい」「専門性を高めたい」と考えるスキルアップ・キャリアアップ志向のある看護師にとっては不向きな転職先と言えるかもしれません。

異動希望が通らない可能性も

ケアミックス病院は、院内異動によって働き方を選択できることがメリットであることをご説明しました。

しかし、看護師の配置状況によっては異動希望が通らない可能性もあります。

タイミングによっては、「転職せずに働き方を変えられると思っていたのに」と後悔することになるリスクもあるのです。

ケアミックス病院への転職前には、あなたの都合どおりに異動希望が通らない可能性があることも考慮しておきましょう。

ケアミックス病院への転職は転職サイトを利用しましょう

ケアミックス病院への転職の際には、以下のような施設の内情を詳しく知っておくことが大切です。

  • 育児休暇や託児所の有無など育児支援制度が充実しているか
  • 研修やスキルアップへの取り組みなどの教育体制が十分か
  • 異動希望がとおりやすいか

特に、「ライフスタイルに合わせて働き方を変えたい」といった希望条件があるのであれば、転職先が上記の条件を満たしているか確認しておきましょう。

これらの詳しい情報や、実際の施設の内情を知るためには、転職サイトの利用が欠かせません。

なぜなら、転職サイトに在籍する転職コンサルタントは、「施設の雰囲気や人間関係」「本当に残業がないのか」「有休取得率はどうなのか」といった実情を把握しているのです。

もしあなたがケアミックス病院への転職を希望するのであれば、施設の内情を知ることは必要不可欠です。

転職サイトへの登録や利用はすべて無料となっています。

転職の際には、ぜひ有効に転職サイトを活用し、あなたの希望条件に合ったケアミックス病院への転職を成功させてください。