ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

コンサルタントの能力を活用

高収入の看護師転職を可能にする転職コンサルタントの存在

高収入の看護師転職を可能にする転職コンサルタントの存在

看護師の求人情報を見ていると、どの求人も収入はそれほど大きく変わりません。 今の医療機関の収入では満足しない場合、転職を考えても無意味なのかと考えてしまうかもしれませんが、実はそうとは言い切れないのです。 看護師が高収入で転職するためには、コンサルタントの存在が大きいのです。 コンサルタントが高収入の転職にどうかかわっているのか、ご説明しましょう。

公開されている求人に高収入は少ない

転職を考える看護師なら、ほとんどの人が転職サイトに登録しているはずです。

看護師の転職サイトを見ていると把握できますが、経験やスキルが豊富な看護師の管理職募集では年収が高めになっており、それ以外の募集では高収入は少なく、経験やスキルに応じた年収での募集がほとんどです。

つまり誰もが見ることができる看護師の求人では、突出した年収の求人は少ないと言えます。

コンサルタントは公開されない求人情報も持っている

では看護師には高収入の求人はないのでしょうか。

実は、看護師にも高収入の求人は確かにあるのです。

高収入の求人は一般に公開されていない、いわゆる非公開求人として存在しています。

例えば高収入の代表として知られているのが、美容外科クリニックです。

美容外科クリニックに勤務する看護師は、純粋な看護師としてのスキルだけでなく、営業的センスや美容を提供する医療機関に勤務するのに相応しいお化粧や身だしなみなどが要求されますが、収入は通常の医療機関とは比べ物にならないほど高収入です。

このような美容外科クリニックなどの求人は、高額な収入で募集されているため、求人をオープンにすると応募が殺到してしまいます。

そのため美容外科クリニックの求人は、非公開求人として募集されているケースがほとんどです。

このように高収入の求人情報は非公開にされているのがほとんどであり、多くの人の目に触れる機会が少ないため、看護師の高収入求人は非常に少ないと思われています。

もちろん多いわけではありませんが、高収入求人は確実に存在しており、コンサルタントならこれらの情報は確実に把握しています。

医療機関の条件に合致すれば応募できる

転職サイトのコンサルタントが持っている高収入の非公開求人に応募することはできるのでしょうか。

通常、非公開求人は、経験やスキル、希望条件などが合致した場合のみコンサルタントから声が掛かるようになっていますので、登録者自らが応募したいと考えても応募できるものではありません。

しかし、登録者の経験などと希望条件、そして求人先の要望が合致した場合にはコンサルタントから応募を提案されるケースもあります。

高収入での勤務を考えているのであれば、コンサルタントに非公開求人で合致するものがあれば教えて欲しい旨を伝えておけば良いでしょう。

高収入転職のためのコンサルタント活用方法

では高収入の転職を成功させるためには、コンサルタントが持っている非公開の高収入求人に応募できるのをただ待っているだけしか方法は無いのでしょうか。

実はコンサルタントの能力を上手く活用すれば、高収入の転職ができる可能性が高くなっていくのです。

その方法を説明しましょう。

コンサルタントの高い交渉力を生かす

転職に際しての勤務条件が幾つかあり、収入面は納得できないものの、他の条件では満足している求人情報があった場合、コンサルタントが交渉すれば収入面をアップさせることも可能な場合があります

特に、転職者の能力が求人先に正しく伝わっていない場合や、正当に判断してもらえていない場合などには、コンサルタントの交渉力によって能力を最大限評価してもらうようにすることで、収入をアップさせられるケースがあります。

キャリアアップの方法をアドバイスしてもらう

この方法は、すぐに高収入の転職に結びつく方法ではありませんが、将来的には必ず収入アップにつながります。

コンサルタントは転職のプロですので、看護師のキャリアプラン構築にも役立つアドバイスをしてくれます。

アドバイスに従ってキャリアを積み重ねていけば、必ず高収入に結びついていくでしょう。

高収入を勤務条件の第一にする

高収入の求人には、必ず高収入になる理由があります。

例えば人手不足が深刻なため、収入を高くして求人を出しているなどの場合もあるでしょう。

その場合、仕事はハードになりがちです。

あまりお勧めはできませんが、それでも高収入を追求したいと考えるのであれば、コンサルタントに高収入を勤務条件の最優先課題にして欲しいことを伝えるという方法もあります。