ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

コンサルタントをフルに活用しよう

看護師転職サイトのコンサルタントは何をしてくれるの?

看護師転職サイトのコンサルタントは何をしてくれるの?

看護師が転職の際に最も多く利用している転職サイトには、コンサルタントが在籍しており、登録者の転職をサポートしてくれます。 コンサルタントの存在やサポートしてくれることは知っていても、実際にどこまでのことをしてくれるのか、ご存じない人も多いでしょう。 コンサルタントのサポートは、実に幅広い範囲にわたるのです。 それを理解していれば転職サイトに登録した際に、遠慮なく相談やアドバイスを求めることができ、転職に対する不安も少なくなるはずです。

転職サイトは転職が成功すれば報酬を受け取れる

転職サイトに登録すると、コンサルタントが無料で登録者のサポートをしてくれます。

無料だから相談しづらいと考えている看護師の方も多いでしょう。

なぜ転職サイトのコンサルタントは、無料でサポートをしてくれるのでしょうか。

実は、転職サイトは登録者の転職を成功させると、求人情報を出している医療機関から報酬を受け取れるのです。

転職サイトによって報酬額に多少の差はありますが、転職成功者の年収のおよそ20%ほどを受け取るのが普通です。

それが転職サイトの利益となっており、コンサルタントはその利益を得るために、登録者の転職を成功させなければならないのです。

つまり登録者とコンサルタントの目標は、双方ともに転職を成功させることで一致しているのです。

これが分かれば、遠慮なくサポートを申し出ることができるはずでしょう。

コンサルタントがサポートしてくれること

ではコンサルタントが転職サイト登録者に対してどんなことをサポートしてくれるのか、ご説明しましょう。

キャリアプラン構築について

看護師の転職で大切なことは、自分のキャリアをどう作っていくかということです。

それを考えることなく仕事の楽さや収入面だけで勤務先を選んでいくと、キャリアを重ねることができず、いつまで経っても収入は上がらず、体力的に厳しい職場でしか働けなくなってしまいます。

コンサルタントは、キャリアをどうやって重ねていけば良いかを熟知しています。

そのため、個々に合わせたキャリアプランの構築にもアドバイスできるのです。

今は何を目標にすべきか、どの方向に進めばよいか、全てアドバイスしてくれます。

経歴や希望条件に合った求人情報を提供

コンサルタントは、転職希望者から転職先に対する希望条件を細かくヒアリングしています。

その条件に合致し、なおかつ今までの経験やスキルなどに合った求人情報をセレクトして提案してくれます

また登録者が自ら選んだ求人に対する助言なども行ってくれます。

応募書類作成時の助言

登録者は、自ら見つけた求人情報やコンサルタントから提案された求人に応募するため、履歴書と職務経歴書などを作成しなければなりません。

これらの応募書類は、他の応募者と差別化し、採用につなぐための重要な書類ですが、ほとんどの人は、その作成ポイントが分からないのが実情です。

コンサルタントはこれらの書類作成についてもアドバイスしてくれます。

面接時の対応策

面接をする医療機関によって、質問内容に傾向が見られる場合がほとんどですが、コンサルタントはこれらの傾向も熟知しています。

この医療機関ならどんな面接になるか、どんな質問をされるかも事前にアドバイスしてもらえますので、安心して面接に臨むことができます。

また人事担当者に届く、効果的な答え方や服装、身だしなみなどについても教えてくれるので、十分な準備をすることができます。

面接時の付き添い

コンサルタントは面接に同行するのが一般的です。

一人では緊張してしまう面接も、自分のことを理解しているコンサルタントが同席してくれれば、安心して実力を発揮できるはずです。

勤務条件や待遇の交渉

給与面や細かな勤務条件、待遇などを自分自身で交渉するのは難しいでしょう。

またどこまでなら求人先が受け入れてくれ、どこまで主張すると採用そのものが危うくなるかを把握していないと、交渉はできません。

コンサルタントはこれらのことを把握しており、なおかつ交渉もベテランです。

交渉はコンサルタントが代理でやってくれるため、自分で行うよりもスムーズに進みます。

転職のプロであるコンサルタントを活用しよう

上記のように、コンサルタントは転職に関するほぼ全てのことをサポートしてくれます。

無料だから言いづらいとの意識を持つ必要もありません。

転職のプロであるコンサルタントの力を上手く活用することが、転職を成功させるためには重要な事なのです。